コロナワクチン接種一回目翌日はちょっと腕が痛かった

2021/07/13

コロナ 日常

t f B! P L

コロナワクチン接種当日は何ともなかったが、翌日は腕がちょっと痛かった。




腕を上げた時とか、腕を下にして横に寝た時とか、


あ、痛いな、そういえば昨日ドアに肩をぶつけたんだっけ、と思い出すかのような程度で日常生活に支障はない。


当日はシャワーも浴びず、大人しくしていたけど、翌日はプールで軽めに泳いだし。




夕方田舎の友人から電話があった。


明日コロナワクチン接種予定らしく、不安になって電話してきた。


というのも、先に接種したダンナの足が(傷もないのに)腫れたんだって。


身近な人がそうなって、もし友人も予期しないような副反応が出て、突然死したら子供に伝えてないことがたくさんあるとか言い出して(少しお酒も入っていた)


そんな大げさな、、、、と思ったが、


接種後に亡くなったとか、二回目の副反応とかあれこれ聞くとやっぱり不安になる。


私もひとりだから、死んじゃうかも、と意識する間もなく突然死しちゃったら、このジャングル部屋どうする!?とか考えたよ(笑)


ワクチン接種後の周囲の話を聞く限りでは、高齢の人は副反応はほとんど無い。ウチの母も含め、プールのおば様方も腕の痛みも何も出ずに済んでいる(長く生きてる分、いろんな痛みを経験してるから感じにくいのかもしれないが)、


4、5、60代の人もそんなにはないけど、二度目に熱が出たり、腕が痛くて夜中に何度か目を覚ましたということは聞いた。


2、30代の女性だと二度目に熱が出たという話はわりと多い。


クリニックでワクチン接種後、15分待ってる間、隣に座った患者のおば様(70代くらいかな)が話しかけてきた。


その人の話だと二回目で39度近い熱が出たんだって、でも市販の解熱剤等飲むことはせず、2日ほど休んだら熱もさ~っと引いたと言っていた。


私の腕の痛みも痛みの出た翌日にはウソのように無くなっていたので、このおば様の話を思い出して、二回目の接種の副反応(があれば)は一回目よりはやや大きくても2日間あれば落ち着くのかなと思っている。


副反応が出るのか、どの程度なのかその人の体質によると思うから何とも言えないけど、


まずは、


注射は全然痛くないので心配しなくていい!


だからリラックスして受けて!


ということかな。


副反応の発熱に備えて薬局の解熱剤が売り切れらしいけど、確かに辛い思いをするよりは事前に対策したいよね、でも2日もあれば治まるようだから自然に任せたほうがいいんじゃないのかな?


もし本当に辛かったら医療機関に相談するってことで。


6月にこのクリニックで受診した時に、ワクチンをここで受けようと思っていると伝えたところ、医師が予約していきなさいということで、その日はたまたま金曜日だったせいか、受付の人が金曜日を予約してくれたようで、


後で考えると金曜日に接種して、もし副反応が出ても土日休んで、最悪は月曜日も休めば何とかなるからラッキーだったなと思った。


だから希望が通るならそういう予約日程にするのも一案かも。


とにかく、ワクチン接種前は


「リラックス」



と言いたい。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ