オリンピックはもういらない

2021/07/27

コロナ 気持ち 言いたいこと

t f B! P L

台風接近の影響か今日はちょっとだけ涼しい。


オリンピック見てる?



今思うと、オリンピックは国家行事だから開催しないというのはあり得なかったんだとわかる。


逆に国としてボイコットを決めれば、選手が望もうと参加は出来ない、過去のモスクワ五輪のように。


世界中がコロナ禍の中、これがサッカーのワールドカップとかだったら間違いなく中止になっていたと思う。


私はもうオリンピックは無くていいと思う。


あまりにも商業的になりすぎたし、何もあらゆる競技を一括してひとつの場所、タイミングでやる必要はないと思った。


スポーツだけでなく、音楽でも芸術でも何でも、それにかかわっていれば誰だって力を試したいし、そういう場があっていい。


スポーツに置いてはその場がオリンピックが最高峰のようになっているけど、そうだろうか?


4年に一度開催というのがよけいにそうさせるのかもしれないけど。そういう暗示的なものからそろそろ覚めてもいいんじゃないだろうか?


こんな真夏の過酷な気候じゃなく、それぞれの競技に適した場所、時期で開催すればいいと思う。


陸上や外でやる競技なら高温にならない場所、マリンスポーツなら海のきれいな場所、その競技の発祥地でやるっていうのもいい。柔道なら日本とかフェンシングならヨーロッパとかそういう選択のしかたがあってもいいと思う。


世界各地で行うことでそれぞれにお金が落ちればいい。


オリンピックはあっていい。


戦後の復興期、国威高揚で日本でオリンピック開催は必要だったと思う。


でも今後は開催地にならなくていい。


もう充分だ。


オリンピック開催地が東京と決まったあの瞬間、開催が一年遅れ、さらに無観客開催になるなんて誰が予想しただろうか?




オリンピック開催にかけた費用に見合う開会式だったかどうかはわからない。


豪華とか地味とか簡素とかそういうのは別にして、


一貫してないというか、とぎれとぎれとぎれで一つの流れには見えなくて何を表現したいのかわからなかった。


ピクトグラムは確かに面白かった。でも他ではなくそれが一番注目された開会式というのはなんか残念な気がする。



直前のゴタゴタがそうさせたのか、コロナ感染を抑えるためにそうなったのかわからないけど、


100%変えることは出来ないだろうから、もともとがああいう趣向だったんだろう。


チケットを買った人は開会式見たかっただろうね、選手の家族や身近な人たちは会場で応援したかったと思う。


オリンピック特需を期待していた旅行、観光業、ホテル、飲食店、、、全てが無しになってしまった。


それでもオリンピックは開催された。


コロナだろうと何だろうと、主役は選手、競技に参加する選手がいてこそのオリンピックだもの。


素直に、日本の選手の活躍を見るのやっぱりはうれしい。




勝った、勝利した瞬間に会場を埋め尽くす観客の興奮、高揚感がない画面は寂しいけど、


もし私が選手なら観客の有無にかかわらず、競技に集中して勝ちたい!それだけだと思う。


無観客開催という異例の状況だけど、それでも開催されたのだから選手にはがんばって欲しい。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ