この間電車の中で口論してるような声がしたのでその方向を見たら
座席に向かい合う形で座ったおば様と若い男性がマスクのことで何やら言い合いしていた。
どうやら男性はマスクはしているものの、鼻は出していたのでおば様がちゃんとしろ!と指差しで注意していた。
最終的には男性が折れてくれてマスクをかけて一件落着
休日の午後、立ってる乗客のいない空いてる車内での出来事だった。
平日の夕方、これも電車の中、会社の最寄り駅で3人掛けの椅子の端に先客の男性がいて私はひとつ空けて端に座った。
次の駅でおば様が乗車、私たちの間に腰を下ろした。で間もなく、「マスクかけてない!!」と叫んで隣の男性をにらみつけて席を離れた。
チラリと見たら確かにマスクをしてなかった。でも故意にではなく、うっかりかけ忘れたとか予備を持ってなかったとかじゃないだろうか?
私も最近はそうでもないけど、社内にいてすぐそばの外のポストに郵便を投函する際、うっかりマスクをかけ忘れて出たことが何度かあった。
うっかりでもそうでなくても、マスクをしてない=裸で歩いている、くらい非常識な感じになっている。
これは友人の話、デパートでエスカレーターに乗っていたら(一段空けていた)、前にいたおじいさんんから振り向きざま「2段空けて!」とヒステリックに叫ばれたそうな。
そしてまた電車の中の出来事、
朝の通勤時、反対側の座席に中国人の若い女性が2人並んで座ってマスクはしてるけど大声でおしゃべりしていた。(いつ終わるともなくず~っと)それを見て私の横に座っていたおじいさんがその2人を見て届かない小さな声で「しゃべるな、しゃべるな」とずっとつぶやいていた。
マスクの有無、ソーシャルディスタンスで過度に反応するのは高齢者が多い気がする。若い人がそういうことでトラブルになってるのは見たことがない。
けど、そういう私もここまで無事にきて感染したくない気持ちが強くなって
うっ、と思ったことが2つある。
やっぱり電車の中で座席に座った私の前に立った男性が(マスクはしているが)「ヘ~クション」とすごいクシャミをした。思わず「手で押えなさいよ!」と心の中で叫んだ。
目の前じゃなくても後ろに立たれた時もくしゃみでやられた時がある。あ~、私の円形脱毛の後頭部に飛沫を浴びた・・・・、突発的なことは止められないけど、手で押さえることはできるはず。
あと、つい先日電車の中で座っていた時、息クサイにおいがしたので上を見上げたら、汗でヨレヨレの男性がマスクをずらして呼吸をしていた。
やめてよ~
暑いのも、息苦しいのもみんな同じ。どうしてもマスクずらしたいのなら目の前でなく隅の方でやってほしい。
この日は、もしかしたら感染してしまったかも、と暗い気持ちになった。
声や行動に出さないだけで心境は私も高齢者と同じだ。
大丈夫だろうとは思いつつ、些細なことでビクっとする瞬間がある。
去年の最初の緊急事態宣言の時のような緊張感はもう無い。でも、コロナ菌が弱くなったわけじやない。みんなマスクをして手洗いやうがいをやって気をつけているのもあるけど、見えないところで感染を防ぐために日々やってくれてることも大きいんだと思う。
最寄り駅に設置してある宅配ボックス、あれもちゃんと拭いて消毒してくれている。
スーパーのカゴやカートの取手、飲食後のテーブルや椅子も。
プールでもロッカーの扉や人の手が触れる所は日に何度も消毒して拭いている、たくさんの人がそうやって小さな積み重ねで感染防止に努めてくれている。
コロナ感染なんか関係ないと勝手な行動をとる一部の人たち、そういう姿を目にしてないはずはないのに、怒りを感じる。