ほどほどにしようと思うが、やっぱり言いたくなる。
出勤7割削減って、何を根拠に言ってるのだろう。
通勤電車で100人乗ってるのを30人に減らす・・・・
テレワークと簡単に言うけど、業種、職種によっては出来るはずがない。
むしろテレワークできる業種の方が限られてると思う。
例えば、そういう業種ではない会社が管理部門の業務をテレワークにするにしても設備を整備したりいろいろお金もかかる。
7割削減=会社を休むもしくは休業する、ならできるだろうけどその間の補償はしてくれるの?
もし会社が潰れたらどうしてくれるの?
補償が出来たとしてそれは私たちの税金だよね。
税金だって無限に沸いてくるものじゃない、使うばかりだったら枯渇する。
政府、公務につく人たちは、この問題についてはこういう対策をしました、こういうのを作って、こういう対応をしました。
という、何々をしました、ということを主張するけど、民間なら結果が全てだ。
日々どれだけがんばったか、どれだけ努力したかを見てはいても、知ってはいても結果が全てだ。
7割削減を望むなら、政府関係者の給与3割減を補償にあててもらいたい、、、と思ってしまう。
今の政府に対してあるのは不信感だけだ。
一部の非常識な人達を除けば、みんな感染したくないし、家族や周囲の人たちにもうつしたくないと思ってる。
だから感染しないように注意してし、努力してるし、これかも続ける。
だけど同時に私たちは「備え」も欲しい。
感染しないように注意はしていても完全には防げない、感染者は出る。
なのに政府は感染者は自宅療養に方針を切り替え、相変わらず「出勤7割削減」「テレワークの徹底」というお願いを繰り返すばかり。。。。
私が一人暮らしの80歳の老人だとして、コロナを疑ってPCR検査を受けようにも歩いて行ける場所じゃなかったらどうにもならない、ウソついて公共交通機関使うしかないし、スーパーに買い物にも行かざるをえない。
それに、何でPCR検査料金はマチマチなの?
数千円から1万円くらいまで幅がありすぎる。何でこれを一律の料金に出来ないの?
お願いされても先が見えないことを無限にはがんばれないよ。しかも、同じことの繰り返しで何ら効果も出ていない。
ただ一方的に機械のように繰り返し喋る場面はもう見たくない。
もっと平易な言葉で、なぜそうするのか、そうせざるを得ないのか、私たちが望むことがなぜ出来ないのかポイントをずらさず語って欲しい。