コロナワクチンを区外で接種するには

2021/08/10

コロナ 日常

t f B! P L

居住地の市がコロナワクチン接種の受付を中止しているためまだ予約できない友人がいる。


市内の医療機関、クリニックでは年齢であったり通院者優先であったり条件があってそこの予約も出来ず、大規模接種会場の予約もとれない。



で、私はあのクリニックで区外の人が多く接種してると聞いていたので、何か手続きが必要なのか調べてみたら


原則居住地での接種だけど、理由がある場合は「所地外接種届」を提出すれば接種できるとあった。(台東区HPより↓)


「台東区への申請が不要な方」に該当する場合は「住所地外接種届」を提出しなくても区外で接種できるわけだ。


でも「不要な方」の条件で一般的にあてはまりそうなのは


・入院・入所者

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合


くらいだけど、知人は基礎疾患もなく主治医もない、入院や入所者でもない・・・・


当然「台東区への申請が必要な方」にも該当しない。


そうたやすく区外では接種できないってことなんだろうか?


でも大規模接種会場では「住所地外接種届」は不要なんだよね。


なんだかわからなくなってきた。


あのクリニックに聞こうにも今は休業中、


友人にとりあえず、区外の職場近くとか通勤途中とか行けそうな医療機関に片っ端から電話してみたら?と話したのが先週の金曜日だった。


そしたらその後友人から電話があって、区外のクリニックで予約がとれたという連絡があった。


接種クーポンに記載の住所と現住所が一致してれば問題ないと言われたそう。

(友人はそのクリニックに通院はしてない、初めて行く)


じゃあ、住所の証明で何か必要なの?と聞いたら、


そこはクリニックに聞き忘れたらしく、でも住民票を持っていくと言っていた。


たぶん、私の予想では健康保険証があれば大丈夫なんじゃないかと思う。


全国民に重複することなくワクチンを接種してもらうのが目的だから登録上の住所と現住所の合致がポイントなだけで。


市区町村やクリニックによって必ずしも(区外接種)受け付けてくれるとは限らないのかもしれないけど、


後で友人が接種したらどうだったか聞いてみよう。


厚生労働省の「住所地外接種届」についての説明↓(ここから申請可能)

https://v-sys.mhlw.go.jp/application/change-region.html

ここからオンライン申請で接種受付で「スクショ」表示OKともある

※市区町村によってはオンライン申請不可も有り


原則居住地での接種なのは理解できるけど、こうも市区町村によってワクチン不足や予約がとれないとなると、区外でもOKにして早くみんなに接種してもらった方が良いと思う。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ