旬のりんご、ニュージーランド産のJAZZ

2021/08/18

お気に入り 日常

t f B! P L

 ニュージーランド産のりんごJAZZを販売するスーパーが増えてきている。


しかも、これまでは5月頃に店頭に並んで7月半ばには見かけなくなっていたのに(地域にもよるだろうけど)


8月の今日現在まだ買えるのはうれしい!(イオン系のスーパー)


日本のりんごと違ってかなり小ぶり(テニスボールくらい)だか、


先週まで4個278円(税抜)だったのが、今週は6個入りで同じ値段だった。


思わず2袋購入した




元々小ぶりなりんごだけど、これはそれよりさらに小ぶりなのでそのせいかもしれない。

(これは4個で278円だった時)


でも味は大きさに関係ない。


爽やかな酸味のシャキシャキした歯ごたえがたまらない。


子どもの頃に食べたりんごの味だ。


小ぶりだから食後に1個食べるのにちょうど良いサイズ。


ポケットにも余裕で入る。


何か食べながら外を歩くのはみっともない、と教えられたけど、


海外の街中の交差点でスーツ姿の女性が小ぶりなりんごをかじりながら信号待ちをしていた風景を思い出す。


かっこいい~!(笑)


ここまではいかなくても、食後にコンビニでジャズを1個買って食べる、、、、となったらいいのになあと思う。


りんごの輸入国はニュージーランドがダントツの1位でその量は年々増えている。



旬のりんごはやっぱり美味しい!




ニュージーランド産の「ふじ」も並んでいた。




ジャズほどは見かけないけど「ロイヤルガラ」というりんごもある。


ジャズを見かけなくなったスーパーの店頭にはこれまたNZ産の「エンヴィー」というりんごが並んでいた。


「エンヴィー」はまだ食べたことないけど、「ロイヤルガラ」よりはジャズの方が好き。


日本のりんごのように、均一に赤くなく、黄色や黄緑のところが多いジャズ、その色合いがドラマチックで


白雪姫が食べたりんごはこれだったんじゃないかと思ってる(笑)


ジャズが店頭に並ばなくなるまであとわずかかもしれないけどそれまでは買うぞ~。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ