緊急事態宣言でも自分の判断で普通に過ごす

2021/08/19

コロナ 言いたいこと

t f B! P L

どう厳しく制限をかけようと、コロナ菌が存在する以上、感染者の増減を繰り返すだけだと思う。


外へ出て空気吸ったら感染しちゃうよ、となればみんな外出はしないだろうけど。


外へ出ずに生活するのは無理。


まず働かなきゃいけないし、仕事があるから暮らしていけるし、多少の気分転換も必要。



通勤とスーパーへの買い物にしか出かけないとなったら、短期的には可能でも、長くは続けられないし辛くなる。


去年コロナが発生した当初は何も情報がなく、感染するのが恐ろしくて緊急事態宣言となった時は外出を控えた。

(一ヶ月間シャッターを下ろしたままの百貨店の光景がショックだったなあ)


その後、どうしたら感染を防げるかがある程度わかるようになって(緊急事態宣言に慣れてしまったのもあるけど)


今はその時ほど外出を控えたりということもなくなった(あらゆる所で消毒をしてくれてる努力もある)


だからワクチン接種してもこれまで通り感染しないよう注意しつつも、普通に生活していくつもりだ。


手洗い、マスクをするのははもちろん、密にならないよう、不特定多数の人がたくさん集まる所、大勢での飲食を伴う集まり、長時間の会話は避ける。


気をつけていても感染してしまったら、それは仕方がないよ。見えない物に対して完璧にはいかないもの。


非常識な行動をとる一部の人たちに言いたい。


もしあなたの家族、大切な人が病気やケガで入院、助からないとなった時、コロナ感染の恐れがあるから面会は出来ませんとなったらどうする?


耐えられる?


面会出来なくても仕方がないですねと諦められる?


生きてる間に二度と会えないかもしれないんだよ。


感染者が増えれば医療もひっ迫する。治療や救助が受けられない人も出て来るかもしれない。


もっと想像力を働かせて考えてみて!


政府にも言いたい。


「緊急事態宣言」を出すだけ、「外出を控えて」とその場限りで言うだけじゃなくもっと真剣に考えて欲しい。


PCR検査にしたって公共交通機関を使わずに往復しろって、どう考えても現実的じゃない。


タクシーも使えないんだったら、もう検査すら行けないよ。


ウソついて公共交通機関を使うか、がまんしてがまんしてどうにもならなくなって救急車呼ぶか、死んじゃうしかないと思う。


ウチの近所にPCR検査をしてる医療機関はない。


でも診療科目を問わなければクリニックは20くらいある。


そのクリニックのひとつが当番制でPCR検査をやってくれたら歩いて行けるのに。


検査で感染の恐れを危惧するんだったら廃校になったグランドにテント張ってやってもらってもいいし。そのくらいの空きスペース、どこにだって一つくらいあるでしょ?


そういうの政府は考えないんだろうか?


コロナ発生からもう一年以上も経つのに、今だ電話してもたらい回しにされるなんて、仕組みも確立せず、こうやってみようああやってみようの試行錯誤も何もしてないじゃん。


なのに、Go toやったり、自ら飲食会に参加したりと言ってることとやってることの矛盾が多い。


コロナで打撃を受けてる業種にもっと適正な補償を。スポーツ競技やコンサート等の人を集めての開催は、対策を練りながら人数を減らしてもやっていってもいいと思う。(無観客とは言えオリンピックも開催したんだからそういう知恵は絞れるはず)


コロナ以前と同じ生活はまだ出来ないけど、感染しないよう気をつけて自分の行動に責任を持てばある程度は出来るんじゃないだろうか?出来るようにしていく、というか。


感染しないよう注意は払いつつ、出来るだけ普通に生活したい。


普通に生活することが経済を回すことでもあるし。オリンピックもコロナも全て私たちの税金なわけで、これからもコロナ対策にお金は必要なんだから。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ