コロナワクチン接種、熱は出なかったが腕が腫れた

2021/08/02

コロナ 日常

t f B! P L

ワクチン接種2回目、恐れていた熱が出なかったことにホッとして翌日はいつも通りプールで泳いだ。


昼抜きですでに午後3時近くになっていたのでヴィ・ド・フランスでパンと飲み物のセット

アイスコーヒーは無料でサイズアップ、Lサイズにしてもらった

「枝豆チーズパンとアイスコーヒー」で400円、


チーズは上にかかってるのみであまりチーズ感がなくてイマイチ。


で、すきっ腹に食べたせいか、歳のせいかたいした量でもないのにデニッシュ風のパンの油が胃にもたれる感じがした。


たまごサンドにすれば良かった。


こういうベーカーリー+カフェの店舗はたいてい狭くギチギチなのが多いけど、ここは割と広く、明るくて出入口も2ヶ所あるので風通しが良い。


コロナ以降、外で食べることでしみじみ思うことは、感染予防のため、テーブル席の間隔が広くなって快適ということだ。皮肉なことだけど。


感染に注意するならこういう所でも飲食すべきではないんだろうけど、「外食したい」「食べたい」というより、いつも通りにそこで食べることで無意識にバランスをとってるみたいな面もあるのかもしれない。


大人の私は自由に行動出来るけど、小さな子供達はこう長くなるとストレスがたまるだろうな。



田舎の友人の2回目接種が日曜日だったことを思い出し、どうだったか聞いたところ、すぐに腕が痛くなったこと、腫れたことに驚いていた。




2日早く接種した余裕で「その日に熱が出なかったら大丈夫」と返信したその夜、接種後初めて自分の腕を鏡で見てみた。


熱が出ることだけを恐れていたのでそれまで気にもせず、触ってなんとなく温かいな、熱を持ってるのかもくらいの程度にしか思ってなかったが、


びっくり、


腫れていた


というか二の腕が太くなっていた


どこが、という訳ではなく、1.25倍くらいになっていた。


針を刺した5cmくらい下のあたりがうっすらピンク色になっていて、手のひらをあてるとやっぱり温かい。たぶん、ここでワクチンの化学反応か何か起こってるのかも。


月曜日の今朝も鏡で見た腕の腫れは相変わらずで、ピンク色のところは温かいまま。


気になって田舎の友人に私も腕が腫れたこと、ピンク色だったことをメールしたら、




「黄緑」って!




注射がヘタだったんじゃないの?



副反応は人それぞれだから何とも言えないけど、運よく早めに予約できたこと、予想より軽く済んだのは事実、ラッキーだった。


職場では2回接種完了者は約1割、8月完了予定者が4割で、9月以降という人が5割、その中でまだクーポンすら届かないという人もいる(60歳近いのに)


これだけ差が大きいと、市区町村にまかせて、ワクチンの数を一元管理にしなかったのも原因だったんじゃないのかな。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ