リニューアル後の「えきねっと」で予約してみた

2021/08/29

日常

t f B! P L

最後に帰省したのが去年の8月、以来コロナで帰省できずで新幹線の予約の際ひんぱんに使っていた「えきねっと」もご無沙汰で、リニューアルしたのは知っていたが、


今日初めてログインして使ってみた。


いや~、使いにくいのなんのって。


動きや画面表示はかっこよくなった、でも欲しい情報が瞬時では表示できず、何度も段階を踏まないといけないため非常に手間がかかってイライラした。

この最初の検索画面は良いんだけど

例えば、


以前の「えきねっと」であれば、乗りたい日時と区間を入れ、もしその日一日の空席状況を見たければ、


たとえば午前8時とか指定して検索すれば、


8時以降の空席状況が一覧で表示されていた。


紙の時刻表のように


左端の縦列に新幹線の発車時間と号、


右上の横列には指定席か割引席か、自由席の区別


で、列車ごとに、横に目を走らせると座席の種類ごとに空き具合が〇×△で表示されていたから、


これが空いてないなら、これ、というようにぱっと選択出来たのだが。


リニューアル後は、同じように午前8時で検索すると、


午前8時発辺りの新幹線とその次発車の新幹線しか表示されず、どんな種類の席が空いてるんだかクリックして開いてみないとわからない。


で、空いてないとなると前に戻って、その午前8時のひとつ前とか後とかクリックして見られるんだけど、


とにかく1つの電車の状況しか見られないから、比較しにくく超手間がかかる。


検索中の画面にイチイチ新幹線の画像が出てきたりしてよりイライラする。

これもね、解決にはならないことのほうが多い

おしゃれにはなったけど、面倒で全然合理的じゃない。


時間の余裕のある時はいいけど、すぐにどれかを選んで乗らなきゃいけないとなったら、もう頭がグチャグチャになりそう。


まあ、でも使うしかないんだけど(笑)


とにかくキャッシュレス化、切符レス化を選択した方がお得になるよう出来ている。


使いにくいと言いつつも、とりあえず予約した。


これまで通り「えきねっと」で予約して、券売機で切符を受け取って改札を通って乗車することは出来るが、


「えきねっと」にスイカ(クレジット機能の有無は関係ない)を登録して(カード裏面の番号)、そのスイカとクレジットカードを紐づけすれば、


普通に電車に乗る時のように、改札でそのスイカをタッチすれば通れるし、出る時もそれをタッチすれば済む。


これで券売機で切符を受け取るというひと手間が省けるので、


一度やってみればすぐにわかるどうってことない事なんだけど、最初は戸惑うかもしれない。


ただ、やっぱりリニューアル後の「えきねっと」は見にくいな。


一ヶ前の予約にしても(第三希望まで入れられるのは以前と同じだが)現時点で何件予約を入れてるのか、内予約が確定したのはどれかとかこれもひとつずつ(予約ごと)にしか表示されるので、全体をすぐに把握できない。


以前なら一覧で見られたので、あ、この予約ははずそうとか、変更しようとかパッと見て判断できたのに、リニューアル後のえきねっとは非常にわかりにくい。間違えたり予約を忘れたりしてしまいそうな気がする。

新しいものに慣れるには時間が必要だけど、それにしても見にくい。。。


実際帰省できるかどうかは直前になってみないとわからない。


今朝JRの改札を通った時、駅のアナウンスでコロナ感染の注意と「都道府県をまたぐ移動はお控え下さい」みたいなひと言があって、JRも辛いなあ、と思った。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ