コロナワクチン接種完了の半年後、抗体の量は8割以上減少?

2021/09/09

コロナ 言いたいこと

t f B! P L

今朝も雨が降って肌寒かった。


が、ストッキング嫌いな私はまだ素足にサンダル、最寄り駅に急ぐ途中水たまりに片足をバチャっと入れてしまった。



朝からツイテない。


しかし、素足だから濡れたなら拭けば済む。靴下だったら悲惨だった。ツイテなくはなかった?



ファイザーのコロナワクチン2回接種完了の半年後には抗体が約85%減るらしいね。


これだと3回目接種は必須だし、たぶんウィルスが変異するたび、あるいは毎年接種することになるかもしれない。


思い返すと、ワクチン接種が決まって以来、その結果どうなるのかとか何ひとつちゃんとした発表が無い気がする。


ワクチン接種が効果があるのか無いのかも、私はネットの情報やらたまに見るワイドショーでしか知る機会がなかった。


実際大急ぎで作ったワクチンだからどの程度の効果があるのかまだまだわからないことだらけなのだろう。


だとしても、


『コロナ感染を防ぐにはワクチン接種しか現状は方法が無い。接種しても完全に防げるわけではなく、感染する可能性もあり、またどの程度期間効果があるのかもわからないし、副作用の可能性もある』


と公式にハッキリ発表して欲しかったな。


それが無いままに、ワクチンが効くのか効かないのか、でも接種しなきゃと接種した後もいろんな情報を小耳にはさみつつ振り回されている。


例えば、ワクチン接種後の副反応の強弱にかかわらず効果は変わらない、と私はネットで読んだけど、


ワイドショーのあるコメンティーターは「副反応が小さいと効果も小さい」というような発言をしていた。その人も誰かから聞いた話をそこで言っただけなのかもしれないけど、公式な情報発信がないからこうなるんじゃないだろうか?


今日は感染者が何人とかその増減だけを騒ぎたてるより、ワクチン接種後もマスクは必須、接種完了の抗体は半年後に85%減という情報はどうなのか、とか公式に言って欲しい。わからないことならわからないでもいいし、違っていたのなら後で訂正すれば良いではないか。。。。


魔法のように一瞬で好転するなんて誰も思ってないから、言いにくい事、悪い事でもちゃんと言って欲しい。


麻生大臣の「コロナはまがりなりにも収束し、・・・・・」は耳を疑う発言だった、別の星で暮らしてる人みたいだ。


これは失言というものだろうけど、恐れるあまり曖昧な、ぼやかした言い方も私たちの信頼を欠くということも気づいてもらいたい。




先日ダウンロードしたワクチン接種管理アプリ Health Amulet(ヘルスアミュレット) はダメだった、使えない。


コロナワクチン接種については記録できる。ただ今後3回目以降の接種があると予想がつく中で、接種後から(実際1ヶ月以上たっても)2週間としか表示されないし、



一番がっかりしたのは加入している健康保険組合でこのアプリを登録してないと、通院や薬の履歴等何も入れられないことだ。

加入してる健保組合が登録してないとほぼ利用できない


これでは意味がない(評価を読まずに入れた私のミス)

4つのデータのうち1つしか利用できない


ワクチン接種の記録だけなら、このアプリを使わずとも接種後のクーポン画像をスマホに記録しておくだけで済む。


失敗だった。 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ