マイナンバーカード申請しようとしたら「申請書ID」がわからない・・・

2021/09/10

日常

t f B! P L

今日は久しぶりに暑くなった。


でも湿気は少なく秋の日の晴天に近い。これからまた寒くなったり、暑くなったりを繰り返しながら本格的な秋になっていくんだろうけど。



いまだマイナンバーカードが無く「マイナンバー通知書」のままの私。


運転免許証やパスポートを持たず、他に写真付証明書も無いため、


何かしらの手続きの際は、健康保険証+公共料金支払いの領収書でしのいできた。


しかし、先日スマホを乗り換えした時、やはり写真付の公的証明書の提出を求められ


そういえばガス料金の請求書が届いていたな、それをコンビニで払って持って行こうということで持参したのだが、


スタッフがそれを読み込んで提出するとエラーになる。。。。。


よくよくその請求書を見ると住所には私のマンション名と部屋番号しか印字されてなくて、住所証明とはならなかったみたいだ。


そんなこと気がつかなかった。。。。。


支払済の水道代の領収書もあったが、最近はPaypayで支払っていたので他に代用できるものがなく、結局翌日に区役所で住民票をとって提出した。


あ~、こんなこともうイヤだ。


「マイナンバーカード」に切り替えようと決心して、インターネットで調べやろうとしたら


「申請書ID」なるものが必要らしい。


「マイナンバー通知書」が郵送されてきた時に、その縦長の用紙の切り取り線以下の2/3部分に記載があったらしい。


切り取り線以下の紙なんてどこいっちゃったんだろう?捨ててしまったのかな?



とにかく無いのが現実。


で、調べた上で区役所に電話して聞いたら、


「申請書ID」の再発行は区役所の窓口へ行って行わなければならないとのこと。


もしくは


(インターネットではなく)紙でのマイナンバーカード申請であれば(用紙はダウンロードできる)申請書IDが無くてもできる。


う~ん、どうしようか。。。



私の場合、もし切り取り線以下の2/3の用紙が残っていたとして、マイナンバー通知書を受け取り後、引っ越して住所が変わっているから


「申請書ID」も変わっている可能性がある(ここは未確認)


いつかはマイナンバーカードに切り替えなきゃいけないし、写真付証明書が無いのは不便だから行ってくるしかないか。。。。



今日はプールで泳いだ後、歯医者に行って来た。


いつものクリーニングと前回レントゲンを撮った結果とその説明があった。


それをネタにまたグイグイ営業をかけられるのかと戦々恐々としていたが、特にこれと言って何もなく、ただ上の奥歯の歯茎が上がってますね、と言われた。


上がってる?!


それは歳だからですか?


いいえ歯を食いしばるからですよ。


食べる時に力を入れて嚙みすぎてるからですか?


いえ、食べ物を噛んだくらいでそんなふうになりません。夜寝ている時に歯ぎしりしたり、相当力を入れて嚙んでるからですよ。


・・・・・・・


それ以上会話を続けるとマウスピース作りましょうとかの流れになると予測して止めた。


ひとりで寝てるから歯ぎしりしてるとかわからない。たぶんしてるんだろうね。口に出して発散できない分、悔しくて奥歯噛みしめてるのかもしれない、かわいそうな私(笑)




もしかしたら円形脱毛症とかもそのひとつの現れなのかなあ。


受付で支払いを済ませた後、新発売とかでミンティアをくれた。


名刺大くらいの大きさのケース

クリーニングの時も歯科医専売の「モンダミンハビットプロ」を使わせてくれたり、商売上手なんだよね。。。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ