マイナンバーの「申請書ID」再発行手数料は無料

2021/09/11

日常

t f B! P L

今朝区役所にマイナンバーの「申請書ID」の再発行手続きに行ってきた。


窓口へ行き用件を伝えると、住所、氏名、生年月日、電話番号等を用紙に記入、身分証(保険証等)の提示を求められた。


で、土曜日だったせいかわからないけど、発行するのに40分ほどかかります、と言われた。

(早朝で混雑しておらず、マイナンバー関連ということで時間がかかるんだと思う)



実際はそこまでかからずに約20分ほどで発行してもらえた。


「申請書ID」の再発行は¥0、無料!


「申請書ID」の記載された「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」として一枚の紙が手渡された。


ここには私の住所、氏名、生年月日、申請書IDが記載されていて、これに必要事項と写真を貼付して申請書として使用することもできる。


一緒にもらったマイナンバー申請説明書の一部の裏面は宛名の記載された封筒になっていてハサミで切って折って使えるようになっている(切手不要)



私はマイナンバー通知書を受け取り後に引っ越ししたので、その場合「申請書ID」も最初のとは変わるのか聞いてみたら、変わらない(同じ)とのことだった。


何で、マイナンバー通知書の切り取り線以下2/3を捨てちゃったかな(どこかにあるのかも)。。。


今さら仕方がないんだけどマイナンバーの12ケタのナンバーが重要であって「申請書ID」なんて気にも留めなかったんだよね。


通知書を受け取って、同封の説明書を読めば「申請書ID」に気がついたと思うんだけど、読まなかった。。。


同封のマイナンバー申請書もすぐに申請する気がなかったしオンラインでやるつもりで、それならいつだって出来るさ、と紙の申請書はポイしてしまったのかもしれない(記憶にないが)


とりあえず「申請書ID」がわかって良かった。


区役所ではなく月曜日の朝、出勤前に近くの出張所に行くつもりでいたけど発行時間がかかったらアウトだった。(少なくとも住民票の発行等よりは時間がかかる感じがする。)


マイナンバーカードになれば区役所へ行かずとも、コンビニのマルチコピー機から公的証明書の書類も取り出せる。


さっさとやってしまおう。









このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ