スマホが届いて母から初LINE

2021/09/03

スマホ 両親のこと

t f B! P L

一昨日発送したスマホが昨日の昼頃には到着、母から電話があった(固定電話から)


スマホに接するのは初めてだし、しかもAndroidだし、12キーボードにするのも忘れたしで、とりあえず電話が出来れば十分だから無理(イライラ)しないでと言っておいたのだが、


午後に偶然イトコが来て、キーボードを変え、LINEも教えてくれた。


ちょっとの時間で出来るはずもないから、スタンプだけでいいよと送ったら




こういうやり取りを楽しいと感じてくれたらいいなと思ってる。


もう歳だからメールなんて出来ない、スマホなんていらないとか言わずに、高齢の人は先入観を持たず、たとえ何かひとつでも出来る操作を見つけて楽しんで欲しいと思う。


理屈じゃない、慣れれば絶対できるから!



一昨日スマホ購入の手続きをしている時、書類を用意したりMNPの番号発行をしてもらったり、充電器を用意したり、送る段取り考えたりいろいろとやることがあって、もういっぱいいっぱいだった。


店舗スタッフと向かい合って(コロナだから間が透明のアクリル板で仕切ってあって、下の方に小銭の受取をする程度の四角い切り口しか空いてない)、YahooIDとYmobileの連携やらの作業をほぼやり終えた頃、


「〇△×のキャンペーンがあって、応募すると米か水もらえるんですよ、ボクやっておきますので、どっちがいいですか?」と聞かれ、


何が何やらわからず、自分で操作する気力も残っていなかったので「米!」と答えておいたら、昨日それらしき箱が2つ宅配ボックスに入っていた。


開けてみたら


アスクルの箱

パック入りご飯だった。しかも山形県産の「うまみしっかりごはん」、パッケージがおしゃれで高そう(笑)


本音を言うと、これよりもフィルムか何か欲しかったな。。。。


今までiphoneしか使ってなかったからわからなかったけど、百均でAndroid用のケースとかフィルムとかほとんど無いね。びっくりした。


とりあえず、私のiphone用には百均で黒の手帳型ケースを買って入れた。



フィルムは買わずに最初から覆ってあるこのシールでもいいかなと思ってる(笑)


ただ手帳型だと、横のスイッチが押しずらくてスクリーンショットをとるつもりが電源を頻繁に落としてしまう。


やっぱり割れにくいガラスのフィルムを貼って、背面は透明なカバーがいいかなと思い始めている。


母は通話の声はよく聞こえると言っていたので安心した。


ただ大きさと重さに驚いて戸惑っていたな。。。。


でも店舗で見せてもらったAndroidの中ではあれでも小さいサイズなんだよね。。。。


やっぱりもしタイミング良く、中古のiphone見つけられたら買ってみようかな。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ