コロナワクチン接種管理アプリHealth Amulet(ヘルスアミュレット)に登録

2021/09/05

コロナ 健康

t f B! P L

スマホの容量が大きくなったので気になるアプリをどんどん入れている。


その一つ、新型コロナワクチン接種管理アプリHealth Amuletを今朝ダウンロードしてみた。


ダウンロード後の登録画面↓


LINEのIDだと簡単に登録できるらしいが、普通にメールアドレスとパスワードで登録した。


「新型コロナウイルス」の欄に接種日、メーカー、製造番号、接種会場等を入力後、最後にワクチン接種後のシールや氏名、生年月日の記載のあるクーポン画像を貼付して登録する。



ダウンロードする前は、たぶんワクチン接種の日付の記録くらいしか出来ないんだろうなと(実際そうなんだけど)、


でも最初のワクチン接種の履歴画面で他にもいろんなワクチンの種類があってこれらを記録出来るのは便利かもしれないと思った。


コロナワクチンについても3回目があるのはほぼ確実だろうし、終息が見えない中、今後ウイルスはどんどん変異していってそのたびにワクチンを接種する、それが数年続くかあるいは毎年、、、ということになるかもしない。


そう考えると記録、管理は必要だ。


ワクチンパスポートとは違って公的な証明ではないけど、無いよりは良い。

この画面の下の方には接種後のクーポン画像も表示される


健康管理も出来るみたい。

 



職場に来る郵便配達の人がこぼしていたんだけど、マスクをしていて息苦しくなってちょっとはずしたタイミングを運悪く見られて、ものすごい勢いで怒られるんだって。


その人、高齢者でしょ?と聞いたらやっぱりそうだった。そこまで言わなくていいんじゃない?と思うけど、マスクに関しては非常に敏感というか尋常ではないよね。


郵便配達もだけど宅配の人も大変だ。暑い中、マスクかけて荷物を持ち運んでいたら息苦しくなって当然。会話をするでもなく傍に人がいなければちょっとくらいマスクはずしてもいいじゃん、と思うけどね。


制服で配達してるから一目で郵便局とわかるから、気が抜けないです。とボヤいていた。


ヘルスアミュレット

https://www.health-amulet.net


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ