くせ毛が加齢とともにいっそうクセが強くなっていくのはなぜ?

2021/10/22

日常

t f B! P L

そもそも美容室での店主との会話は「もともとくせ毛なんですけど、よりクセが強くなったような気がするんですよね、何ででしょうね?」聞いたのがきっかけだった。


過去記事 美容室での会話「老化とは何?」



私の髪はくせ毛でしかもふくらむからまとまりにくい。


周囲の人たちは「くせ毛でくるん、となってるところが可愛いじゃん」と言ってくれるが、本人はそれが嫌でたまらない。


最近それが一層強くなった気がして、9月に帰省して友人に会った時、学生の頃はほぼストレートだった髪がうねっているのを見て驚いた。


これってもしかして加齢が原因?


店主が言うには、歳を重ねるにつれクセが強くなったり、クセが出たりすることはやっぱりあるそうで、その原因は「頭皮のたるみ」だそうだ。


頭皮は年齢と共に、てっぺんからだんだんと下に下がって行くそう。


で、下の方に下がって行くと、最初に額にたるみが出てシワが出来る。


次にまた下がって、今度は目じりが下がってたるみが出来る。


そしてまた下がってほうれい線が出来る、



首の後ろにもシワのようにたるみが出来て、最後に顎の下にだるだるにたまる(ウチの母が今この状態だ)


それ以上には下がらないから、顎の下に全部集結するのが最終形らしい(笑)


頭皮が下がるというのは(たるむのもそうだけど)下がっていくにつれ毛穴の丸い穴も押しつぶされて変形するから髪の毛にもクセが出る、ということらしい。


おー、なるほど。。。。




「すごく良いトリートメントを使って集中ケアして、ヘッドスパをしたら、だるだる止められますかね?」と聞いたら、


ヘッドスパは一理あるかもと言いつつも、やっぱり老化を止めるのは無理そうだ。


年齢と共に体の水分が減って行くのは自然なことで止められないにしても、


何もしないよりは、洗顔や入浴後にクリームで保湿するのはマシだと思うし、


頭皮が下がってたるみやシワも避けられないとしても、高級な何かを使わなくても自分でヘッドマッサージをするのもマシだと思う。


そして私のクセ強めの髪の毛も変えられないにしても、veryショートに近い、ワカメちゃんカットにすることで多少マシになった気がする(笑)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ