届かなかった安否確認メール

2021/10/08

スマホ 日常

t f B! P L

昨夜の震度5強の地震、スマホのアラームが鳴る前から小さな振動を感じて、あっ、来る!というのがわかっていた。


半裸でいたので鳴った瞬間にズボンをつかみ、足を入れようとするものの2、3回踏んずけてはけず焦った(笑)


久々の大きな地震だった。


地震の揺れで一番恐怖を感じるのは実家にいる時だ。


特に一階にいる時、一軒家で(ボロいせいか)より強く揺れを感じるし、二階が落ちてきて埋まったらどうしよう、そこに自分がいなくても母のことを考えると頭の中が恐怖でいっぱいになる。



次に怖いのは職場にいる時、


そう古くはないビルだけどやっぱり揺れが大きく感じる。横揺れは横揺れで、縦揺れの場合は地の底から突き上げてくる感じで(震度3くらいでも)恐怖でロッカーに走る(靴に履き替えるため)。

たぶん東北のあの地震をここで経験したからかもしれない。


でも、一番怖いのは地下鉄に乗ってる時とか(地上を走る電車もだけど)地下街にいる時かもしれない。震度5強ではないにしても、3か4は経験してるはずだけど、電車とか車に乗ってる時はほとんどわからない。止まって初めて(もしくはアラームが鳴って)地震かも?と気がつく。


地下街はどうだろう?経験してないけど、もし揺れを感じるとしたら逃げようとしてパニックになるかもしれない。揺れても「冷静に」というのは現実的にかなり難しいと思う。



今朝出勤したら上司から「ふ~みんから安否確認の返事がなかったんだけど」と言われた。


あっ、そうだった。スマホを変更してメールアドレスも変更したから安否確認のメールが届かなかったんだ!


そう言われてあたふたしつつも、IDとパスワードを覚えていたのでログインしてメールアドレスの変更が出来た。


だけどパスワードをすっかり忘れていた人もいて、この場合は管理者にパスワードを設定し直してもらって、メールアドレスを変更しないといけない。


本人の落ち度だけど、一年以上前に設定して、以降何も送信がなかったら忘れてしまうよ。


私はメールアドレスじゃなくてSMSで送信できればいいのにと思う。


ところで、「ALSOK」の略って知ってる?


Always Security OK だって。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ