手間を惜しまずにやる

2021/11/14

日常

t f B! P L

昨日も帰りにデパ地下で食材を買う予定が、行ってみるとレジが長蛇の列であきらめた。


デパ地下とはいえ、もうみんなスーパーで買い物するのと同じ感覚だから夕方は混む。


しかたがないので最寄り駅で降りた後スーパーで買い物をした。


昨日ネギを買ったばかりでまたネギ、なぜならネギが好きだから.笑

ししゃも、切昆布、さんまの開きは半額、刻んだ長ネギも半額だったので買った。

これで1600円くらい。これにお菓子やアイスを買ったりしなければ週3000円くらいで済むけど、難しい。。。あ、大根買うの忘れてしまった。


疲れていたのでこの食材を使うことなく夕飯は簡単に済ませた。


そして今朝は包丁を使わずに、これもまた簡単に作った。


ご飯におかず、を作るほどの手間をかけたくないけど、味噌汁的なものは飲みたい、温かい物を食べたかったから。


ネギだく雑炊とししゃも

残っていた冷凍ご飯をレンチンして雑炊に、具は人参、えのき、長ネギ、

ネギは昨日買った刻んであるやつ、人参とえのきは切って冷凍しておいたのを入れた、味付けは味噌、


梅干しを少しと、柚子の欠片をのせた(柚子を削る時は包丁を使った)


昨日買ったししゃも(一応子持ち)をトースターで焼いた。


ガリ私の好物のひとつ、業務スーパーで買った。


ししゃもがついていつもより豪華(笑)


いつもは雑炊に卵を落とすか、からめることが多い。


食後に洗濯をした後、早くもおやつタイム


昨日買ったスミフルのバナナ、と白湯に柚子の切れ端を落としてみた。


二切れはちょっと多くて、すっぱい湯になってしまった。


これだと香りを楽しむというより、鰻が焼ける香ばしい匂いで白飯を食べる感じに近い(笑)


昨日買った柚子の皮は全部削って冷凍したのでいつでも使える。


で、残った実を小さく刻んで冷凍することを思いついてやってみた。



皮ほどの香りはしないけど、肉に下味をつける時や、タレに入れたらどうかなと。


一人暮らしの節約には冷凍保存は基本、


あとは手間を惜しまないことかな。切ってすぐに使えるようにさえしておけば、無駄にならず、さっと使えるし。


質素でも食べたい物を作って食べる方が好き。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ