一歩も部屋から出ずに過ごした日曜日

2021/11/15

食生活 日常

t f B! P L

前日に動き回った反動か、翌日は部屋から一歩も出ないで過ごした。


最近はこのパターンが多い。


休みでもやることはいろいろとあって片付けたり洗濯やら、野菜を洗って切ったり冷凍したりとかしてるとあっという間に一日が過ぎる。


日曜日は出かけずに体を休めないと翌日からの仕事に堪える。歳だなぁ。。。(笑)


三食きっちり自炊した。


昼は「から揚げ」と言うかから焼きと言うか。。。


揚げ物は自宅ではやらないのでから揚げを食べたい時は惣菜を買ってくる。


でも作られてから時間が経ってることが多く、美味しくない。


で、最近は肉に下味がついて揚げるだけの鶏肉を買っている。


これが手軽で量もちょうど良くフライパンで焼いても美味しい。


残っていた冷凍ご飯をレンチンしてふりかけをまぶした


洗い物は少なくしたいのでワンプレートで。


夜は切昆布と野菜の煮物


切昆布とししゃも2パック買えば良かった・・・


ひじきの煮物は業務スーパーの総菜、材料を揃え自分で作るより安いし、もう一品欲しい時にちょっとあると便利。

ご飯の上に実家のしその実の醤油漬けと梅干しをon、味噌汁はネギと油揚げとワカメ


冷凍しておいたのでまだ凍ったまま。

柿ヨーグルト、入れ物は湯飲み.笑

イッテQを見ながら食べた。


自炊=必ずしも安く済むわけではないよね、例えば餃子とかよっぽど大量に作らないと費用も手間も見合わないし、それなら冷凍餃子とかバーミヤンで食べるとかの方が安い。毎日食べたい物でもないし。


天丼やかつ丼も手間がかかりすぎて割に合わない(家族で暮らしていれば別だけど)から外で食べる。


食べたい物は作って材料を無駄にしない、疲れている時や作りたくない時は総菜も買うし、外でも食べる。そんなゆるい自炊を実践中。

 

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ