もう安心して電車にも乗れないのか?

2021/11/02

言いたいこと 日常

t f B! P L

テレビ番組が選挙速報だらけになった日曜日の夜、京王線の事件のニュースがネットに流れた。


野次馬根性丸出しで、あちこち検索してたくさん見た。


その電車が駅に到着するもホームドアが開かないため、上半分開けた窓から女性客が脱出する。(私なんか体が重くてもうこんな身軽な動きはできない)


事件が起こってまだ間もないのに動画や画像が次々とネットに上げられ、ボカシもまだないままの映像を信じられない気持ちで見た。


考えたこともなかったけど、起こそうと思えば起こせることだ。


走行中の電車に逃げ場はない。もしガソリンとか大量にまかれたらたくさんの人が犠牲になっていたかもしれない。


少し前にJR東日本が導入しようとしていた顔認証の防犯カメラが取りやめになったというニュースを見た。




人権、プライバシーの侵害としょぼいシステム、というのが理由だったと思う。


しょぼいかどうかはわからないけど、私はあっていいと思う。


何年か前に新幹線で火をつけて自殺しようとして巻き添えになって乗客が亡くなったり、その後も(無期懲役になりたいがために)殺人事件があった。


たまたま隣の席やその近くにいたというだけで命を奪われるなんて理不尽すぎる。


飛行機のように乗車前に金属探知機を通るなんて手間や費用がかかることを鉄道では出来ないと言ってるけど、何か対策はやらなきゃいけないと思う。


今回のこういう模倣犯みたいなやつ、思いつくということは起こせることだから、阻止しないと。


(居合わせたことが)不運だった、通り魔にあったみたいなことでは片づけられない。


これからは電車に乗る時すら、だいじょうぶかな?と周囲を見渡さなきゃいけないんだろうか? 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ