コロナ感染者の激減の理由は日本人だったからだと思う

2021/11/03

コロナ

t f B! P L

コロナ感染者が激減したのはワクチン接種のおかげだろう。


それと科学的な理由ではないけどやっぱり日本人だったからだとも思う。


まず衛生観念が高い。


通ってるプールでは今もこまめにロッカーや手すり、棚、あらゆるところを消毒液で拭いている。日に何度も。


駅中の宅配ボックスのPUDOを消毒してるお姉さんも見たことがある。9月に帰省した時はスーパーの買い物カゴが「消毒済」と表示されていた。(田舎は徹底してる)


気がつかないいろんな所でたくさんの人によって感染を防ぐ努力がされている。


やってもムダとかじゃなく、やれることはやろうという意識の日本人だから出来ることだと思う。




あとは日本はほぼ日本人だからだと思う。

いろんな国籍や民族が住んでる国は文化や習慣も違うし、欧米とかは「個」が基本でしょ。こうしましょう、となってもその人の考えで従わない場合だってあるはず。


日本人のマスクは同調圧力もあるかもしれない、マスクの有無、距離の有無でキレてる高齢者を見て過剰反応すぎるとも思ったけど、


自分自身が感染したくないのはもちろん、他の誰かにうつしたり不快にさせちゃいけないと思うからみんなマスクをしていたと思うし、一部の非常識な人を除いては外出や飲食、大勢で集まることも控えた。


同じ文化、習慣だから出来たことだと思う。


日本の経済力もあるね。


だから私たち全国民が無料でワクチン接種出来る。




今だに療養場所も確保できないのか、何やってるんだ。ワクチンの予約がとれない、なぜなんだとかさんざん書いてきたけど、感謝してます。


でもコロナ菌はなくなったわけじゃないし、治療薬が出来たわけでもないから今後も油断しちゃいけない。


コロナを予防するには手洗いが基本だと思う。この二年弱の間、生きてきた中でこんなに手洗いをしたことはない。


たぶんそれで風邪もひかずに済んでいる気がする。


コロナ感染の不安がいつもあるから、ちょっと喉が痛かったり、熱っぽく(実際は平熱)感じる時はすぐに風邪薬を飲む。


検査しないとコロナと風邪の区別がつかないから、風邪を引くわけにはいかないという緊張感もあるかもしれない。


とにかく今後もコロナに感染しないよう注意しないと・・・・


重症化したら治療を受けるのは難しいと思うから。


他の病気や事故で救急車で搬送されてもたらい回しにされるのはコロナ以前からの状況だし、そこは期待できない。


でも療養場所の確保はして欲しい。


あと病院とか施設とか、感染を防ぐためには仕方のないことなんだけど、でも工夫して面会できるようにしてほしい。


完全にアクリル板で仕切られた個室とか、


スマホでリモート面会とかね。高齢者は操作も難しいから手助けが必要で、どちらにしても人手が必要で煩わせることになるだろうけど。 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ