たった小さじ一杯でバツグンに味噌汁が美味しくなる粉

2021/11/29

お気に入り 食生活 日常

t f B! P L

朝出かけようか迷ったけど日曜日はやっぱりゆっくり過ごしたいのでやめた。


土曜日はまるっと一日で出歩いている分、日曜日に家事をこなさないといけない。


まず朝ごはんを食べた。


寒くなってきたので(この日は特に寒かった)ほぼ毎日味噌汁、もしくは汁物(うどんとか)を食べている。



具は、鶏ひき肉、白菜、大根、ニンジン、えのき茸、長ネギ、いつものラインナップ


ただし、最後にこの「けずり粉」をかけるとバツグンに美味しくなる。




お椀にこの削り粉を入れてから味噌汁を入れるんだけど、今日は見えやすく上にかけてみた(袋には小さじ一杯とあるけど多めに入れてる)


出汁入り味噌を使い続けていると舌がマヒして、本だしとかも追加しないと旨味を感じなくなってこない?


かといって味噌だけ、というのも味気ないし、鰹節でとるにしてもかなり量を入れないと旨味が出ない。


でもこのけずり粉をちょっとひと匙入れるだけで、すごく美味しくなるよ。


私は自然派志向でも無農薬派でも何でないけど、このけずり粉はいわし、さば、かつおだけ。



だし入り味噌じゃない味噌とこのけずり粉だけで美味しい味噌汁になる。


このけずり粉は最近の一番のお気に入り。


主食は磯部巻き(ご飯がなかった)



餅を焼いて味マルジュウ醤油につけて海苔でくるんだ。


焼き海苔はふるさと納税の返礼品、



そしてみかんも同じく


食材がたっぷりあるとすごく豊かになった気持ちになるね(笑)


食後は洗濯をした。


私の部屋は狭くてもベランダは広い。


しかし竿がない。(かけられない仕様)なので、下に透明のゴミ袋(45L)を2枚敷いた上にジーンズとかスウェットとか厚手の物を広げて干している。天気にもよるけど午後に一度裏返ししたりして。


そしてお昼、


前日の夕方の買い物で何年かぶりでこの袋入りのあんぱんを買った。



2個食べた


父が好きだった安いリーズナブルなあんぱん。


濃いめに入れたお茶と、と書きたいところ、お~いお茶のテーバッグ、入れっぱなしなのはおかわりをするため(笑)


つぶあん入りのあんぱん、たまに食べると美味しい。


(つづく)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ