目からウロコの超簡単調理

2021/11/30

食生活 日常

t f B! P L

日曜日はたいしたことをやってなくても時間が経つのは早い。


洗濯物を干した後、野菜を刻んだり茹でたり、買ってきた総菜を小分けにして冷凍したり、部屋をまるく掃除したりしているとあっという間に夕方になってしまう。


夕飯はいつもよりやる気を出した。


前日(土曜日)のスーパーで「やりいか(小)」を買った。半額で約180円くらいだった。


いつもお得だな、食べたいなと思いつつも、この10cm足らずの小さないかの下処理を考えると面倒で手が出せなかった。


でもみんなこの小さないかの下処理をしているんだろうか?と疑問がわき、その場でググッてみたら、


なんと下処理なしでそのまま食べられるとわかり「軟骨と目玉以外は食べられます」というのを見て即カゴに入れた。



で、煮つけにしてみた。



やりいかを軽く水洗いして水気を切り、煮た立てた煮汁の中に入れ落し蓋をして強火で5分煮て火を止め、5分そのまま置く。


たったこれだけ!


あまり目には注目しないでね

やりいかは火にかけると縮むから、食べる時目がどことかわからないのもあって、そのまま口に入れて、食べながら軟骨(これはすぐわかる)を取り出し、目はねぶどうの種みたいなのが口の中に残るからわかる。


食べているうちに目がどの辺りなのかわかってきたので、そこだけ避けて食べれるようになった。


あとは業務スーパーのポテトサラダと同じく白菜キムチに長ネギとこしょうをかけてみた。



ポテサラはじゃがいもを茹でて作った方が美味しい。これは芋の食感がイマイチなのはわかってる。でも手軽だし、それなりに食べられる。


キムチと混ぜながら食べるとマイルドな感じで悪くない。その時々で、ハムとかきゅうりとか、ゆで卵とか追加すれば使い勝手が良さそう。


野菜は切ったり茹でたり、冷凍したりする手間まではかけるけど、ポテサラを大量に作って冷凍するとなるとコストも手間も見合わないような気がする。


冷凍にしたらじゃがいもの食感も変わりそうだし、入れる野菜も限定されるし、それならもう総菜になった業務スーパーの商品の方がコスパが良い。


ポテサラは一袋がかなりの量なので小分けにして冷凍する予定。それで食感が(予想より)悪かったら次からはやらない。


あ、お茶のティーバッグは昼に使ったのじゃなく、新しいから(笑)


やりいかの煮つけ美味しかった。また買いたい。下処理不要でこんなに簡単なのがわかったから次は炒め物にしてみたい。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ