定期預金を解約した受取利息にがっくり、ゆうちょの口座の残高を0にする

2021/11/05

日常

t f B! P L

日本国民の大半が持っているゆうちょ銀行の口座、私ももちろん持っている。


ゆうちょ銀行は日本全国どこにでもあるし、ATMの引き出し手数料も(基本)無料だし、愛着もあるし、それなりに利用させてもらっていた。




ところが、


先日定期(定額預金)を解約した時の利息がすずめの涙ほどもない額(ランチ代にもならない)にびっくりして(利率を知ってれば当然のことなんだけど)、




いったんはその解約した定期をゆうちょの普通口座に振り替えたが、


その普通口座の残高を別の銀行口座に移すことにした。


理由は2つ


・2022年1月からゆうちょ銀行の窓口、ATM共に現金を使うと手数料がかかる

・ゆうちょ銀行の窓口対応が面倒くさい私に向かない(と思った)


過去記事 驚愕!郵便局で現金を使うと手数料がかかる


現金を使うことの手数料は百円程度だけど、あのすずめの涙以下の預金利息額を見たらそれすらもったいない気がした。


他の銀行のようにこの条件をクリアしたら手数料は無料みたいなメリットがない(まだ詳しく調べてないが)

ゆうちょPayを利用する可能性も低い


決定的だったのは、ゆうちょ銀行の口座残高を別の銀行に振り替えようとすると手数料がかかるのでATMで現金を引き出して、


それをまた銀行のATMで預け入れるという作業をしていたんだけど、一日の限度額が50万円までなので手間がかかる(設定していなければそれ以上も引き出せるのかも)


それなら平日に早退して窓口で一気に現金で出してしまおう!と考え、引き出し限度額があるのか調べてみたけど答えが出てこない。「高額の場合は事前に郵便局に連絡してから行って下さい」みたいにも書いてある。


なのでチャットでオペレーターに聞いてみた。


Q「窓口での現金引き出し限度額はいくらですか?」と

A「高額になったら事前に郵便局に連絡して下さい」

Q「高額っていくらくらいですか?」

A「郵便局によって異なりますのでお問い合わせ下さい」と。


あ~こりゃダメだ。


先日の郵便局でのおば様と局員の対応を思い出した。


過去記事 郵便局窓口で、証明書が無いばかりに戻されたおば様方


まだマイナンバーカードが無く、パスポートも運転免許証も持たない私には窓口ではもしかしたら引き出せないかも。。。。他の証明書類を追加してOKであっても(普段やり慣れないことだから)ひっかかって二度手間になんてなったら面倒だし、


手間でもATMで引き出すことにした。


良く言えばセキュリティーがしっかりしてると言えるし、高齢の利用者が多いだろうから詐欺なんかにひっかからないようアナログな対応をしてるのかもしれないし、理解できなくはない。


でもやっぱり面倒だ。


口座を閉じるまでの決断は出来ないけど、とにかく年内には残高を移す!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ