日曜日は三食きっちり自炊した

2021/12/13

食生活 日常

t f B! P L

やっぱり金、土曜日は眠くなっていつもより早く寝てしまった。

そして日曜日の今日は午前8時頃に起床、食事の支度と洗濯を同時に行う。が、食事の方が先に出来たので、止まった洗濯機はそのままで先に食べる(笑)

朝ごはん

味噌汁は飲みたかったが、なぜかおかゆが食べたい気分だったのでそちらを優先してお茶にした。







消費期限切れの厚揚げとネギを炒めた。自分の五感を信じてるので期限が切れたくらいで即捨てたりしない。

まだ味付け前の茹で卵、と茹でたてのブロッコリー、ブロッコリー安いよね、デパ地下で百円で買えるから一日おきくらいに買っている。


食後洗濯物を干し終えた所で、レターパックを投函しに外出。ついでにスーパーに立ち寄って大根と人参を買った。


大根が90円、人参が5本入り156円でお買い得だった。旬の野菜が例年通りに安いので助かる。

帰宅後、来週分の野菜を刻んだり、肉に下味をつけて冷凍したりした。地味な作業は意外と手間がかかる。

でもこれをやっておくのとやっておかないのとでは作る時の時間が全然違う。全ては平日の手間を少なくするための手間、、、だ。

さくっと部屋も丸く掃除した。

気がつくともう午後2時、何を食べようか、、、

お昼

パンにした。トマトソースを塗ってピザ風にしたかったけど、無くて(まだ作ってなかった)ケチャップを塗ってその上にハムのせてマヨを塗ってトースト


残り半分のパンはピーナツジャム(無糖)を塗ってオリゴ糖をちょっとかけた。

トースターの温度調節機能のせいで香ばしく、焦げ目がつかないのが不満


夕飯

ヤリイカのガーリック炒め、柔らかくて簡単で美味しい!煮るより炒める方が楽だけど見た目がイマイチ、この出来が正解なのかわからない。

ネギ好きなのでネギも入れた。動物園のチンパンジーに風邪予防でネギを与えているのを見たことがある。当然人間にもネギは効くと思う。




青梗菜のあんかけ炒め。青梗菜は昨日デパ地下で2株入り百円で買った。すごく大きくて新鮮できれいだった。

梅と昆布入りのおにぎり。炊き立てをにぎって冷凍。朝時間のない時でもレンチンして食べられるし、味がついてるから海苔をまいて会社に持っていってお昼にもする。


椎茸とヤリイカは半額だった。一食いくらとか計算してないけど、そんなにかかっていない。

でもビールは無料!

昨日デパ地下に寄った時、何か配っていたので並んだら(ひと言アンケートに答えるだけで)もらえた(笑)



今日もきっちり自炊をした。20代の頃は起きたら夕方というのも珍しくなく、当然ご飯なんて炊かなかったな。。。。

ま、みんないずれ変わる時が来るってことかな。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ