グーパーするのがこんなにハードだなんて知らなかった

2021/12/16

プール 健康

t f B! P L

プールに入った5分後に縦に2/3でレーンで仕切られた所でアクアが始まる。


残りの1/3のスペースで泳ぐことになるんだけど、おば様も多く、そんなことはお構いなしに背泳ぎはされるし、隣のアクアの波であおられるしですごく泳ぎにくい。


そのアクアが無料のサービスレッスンだとわかったので、泳ぎにくいなら一緒にその中にはいっちゃえ!と今日は参加してきた。


水中での運動=アクアビクス、浮き輪も使ったりするが今日のはヌードルを使った運動だった。ヌードルとは筒状のポリウレタンで30cmから150cmくらいの長さがある(百均でも売ってる)


いつもそのアクアに参加してるおば様方を見ていたので、楽勝だぜ!とばかりに余裕で参加した。


動作は特にハードなものではない(対象者がおば様だから)、ところが最後残り5分くらいでバンザイした状態で手をグーパーする動きとなった。そういえばやっていたな、と思い出し私も余裕でやっていた。

が、このグーパーがなかなか終わらない、途中指が疲れて丸くなってパーに出来なくなりそうになった。まるで子供の運動会に足自慢のお父さんがリーレーに参加してゴール真近で足がもつれて転び、起きては転びみたいな、こんなはずじゃなかった・・・状態になった。


周りのおば様方を見ると割と平気そうにやっている。


え~ウソでしょ!


指を動かすってこんなに疲れるものなの??


あ~もうダメかも、でもおば様に出来て私が出来ないなんて~、


ぢぐじょ~となんとか耐え、130回でやっと終わった。




グーパーがこんなに辛いなんて初めて経験したよ。


アクア終了後、顔見知りの、でも名前は知らないおば様に「グーパー長くて超辛かった」と言ったら「あなた若いから繰り返しやれば何ともなくなるわよ」と励まされた。


そのおば様はある日突然指が痛くなってしばらく放置した結果、指が曲がってしまったそう。(第一関節から曲がった指を見せてくれた)


「病院へ行ってもね、歳だからとかシャクなことしか言われないのよ。でもこの運動をするようになって自分でも朝起きる前に100回するようになったら痛みがとれてきたのよ」と言っていた。


そして「痛みは突然来るから、もしもあなたにもこの先そんなことが起こることがあったら思い出してね」と押し付けるわけでもなく、やさしいおば様だった。初めて話をしたのにこういう時女性専用の良さを感じる。


帰宅後、グーパーにどんな効果があるのか検索してみるとグーパーの動作は


毛細血管が多く集まっている手のひらを刺激することで血流が良くなり、脳を活性化させ、バンザイでグーパーすると血圧も下がるんだって。


どこでも手軽に出来る動作なのに効果バツグンじゃん!



とにかく次に参加する時は130回、余裕でグーパーこなせるようになるぞ!


↓ヌードル、プールにあるのは穴は開いてない。今日私が使ったのは30cm弱の長さで真ん中に手をチョップする形で入れられる縦穴があった。そうするといろんな動きが出来るのを知った。使うのも初めてだからわからなくて、ただ手のひらでぐっとわしづかみにしてしまった。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ