ブログの見栄えはテンプレートによるところが大きい

2021/12/19

日常

t f B! P L

ほんの少し、ブログのデザインを変えた。デザインと言ってもレイアウトは同じで色だけだけど(笑)

ちょっと変えたいだけなのにHTMLのハードルが高い

昨日の夜、ブログをあれこれいじっていて、どうにもならなくなった。




ネットで検索するといろいろとやり方は書いてあるんだけどどうやっても出来ない。
まあこのままでも良いかと思いつつ、出来ない自分への苛立ちが募る。

ブログの見栄えはテンプレートによるところが大きいと思う。
知識のない私がブログを書けるのも、それ用に易しい仕様になっているからだ。

その易しい仕様をずっと使っていければ良いんだけど、常に進歩しているからついていかないといけない。

例えば、以前シーサーで書いていたブログをこっちに引っ越したのは、どうにもならなくなったからだ。

書き続けているうちに文字も小さくぱっとしなくなった。新しいテンプレートを変えようにも出来なくなっていて(タイミングを逃した)、

方法はあるにせよ知識のない私にはどうにも出来なかったからだ(全部消える覚悟があれば出来たかも)

いわゆるHTMLってやつがネックで。



このアルファベットの羅列がどうにもならない。基礎も知識もないから、ネットで検索したまま、ここにこうやればいいのかなあ。。。でやるしかない。

それで上手くいけば良いけど、失敗すると、どこがどうダメなのかわからず、元に戻したつもりでも直らなかったりして収拾がつかなくなる。



Bloggerと無料テンプレートQooqの組み合わせ

そういう易しい仕様のテンプレートがあるから素人の私でもブログが書けるわけだけど、それもHTMLが元になっているからで、

テンプレートをちょっとだけ変えたいとなった時、HTMLをいじらざるをえない(素人なのに)

結局昨夜は深夜までいじってもどうにもならず、寝た。

で、考えてみた。ネットに書いてあるように簡単に出来ないのはテンプレートのバージョンが古いからか??

調べてみたらやっぱり古かったからだ、原因がわかった。

さっそく(デザインやレイアウトは多少おかしくなっても良いから)最新のテンプレートをダウンロードして、こうなった、って訳です。

私が使ってるのは無料のQooq(クーク)というテンプレートでBloggerで書いている。

Bloggerはあっちのやつなので、そこの無料のテンプレートはすごく使いずらい。で、使ってる人も少ないのかネットで検索してもあまり出てこないし、説明を読んでもわかりにくい。

でもQooqは日本語のテンプレートなのでそこまで難しくないし、見栄えも良い!(他にもテンプレートがある)

だからさくっとダウンロードしてバージョンアップも出来たんだけど、ぱっと見、色だけ変わったようだけど、実はHTMLもいじった。

タイトルの幅が狭くて(素人のくせに)広げたくて調べた。で、見たら今まではアルファベットの羅列で何を見当にして良いんだかわからなかったのに、

ある程度日本語で書いてあって、ここにタイトルってあるからこの下のこの数字かな、というのがなんとなくわかった。

Qooqすごい!

数字を変更したのが後でもわかるように「変更」といれておいた(笑)

私はこんなささいなことでもうれしかったけど、

ある程度知識のある人にはいろいろと手を加えることも出来て、自分の好きなようにしてすごくやりやすいんじゃないだろうか?

「基本いじらない」という注意書きもあったりしてなんか面白い。

このアルファベットの羅列はまったくわからないけど、こうしなさい、ああしなさいという指示をこれで出している、それで設計図のようなものを作っているのが(わからないながらも)すごいなと思う。


シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介!↓

https://blog.dododori.com/create/program/blogger-qooq/

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ