なかなか良くならない円形脱毛症、悩むより試すのみ

2021/12/02

プロティン 円形脱毛症 悩み

t f B! P L

二年以上も前に「小さな円形脱毛がありますよ」と美容師さんが教えてくれたのに、気にもとめず放置、去年の8月頃にそれがテニスボールくらいの大きなハゲになってるのに驚いて、薬を塗り始めた。


そこから約一年後の今、後頭部のその大きなハゲは治まった(毛が生えてきた)、しかし円形脱毛が無くなったわけではなく、頭の横(側面)に移動、五百円玉くらいの大きさのがいくつかあって、ハゲの総面積としては以前と変わらない。

それどころか、悪化してるかも。。。。


というのは、後頭部にあった大きなハゲはまだ髪の毛がまばらに残っていた。でも今の横にあるハゲはツルツルで毛が無い。


しかも、後頭部を指で触るとツルツルに感じるところが何か所かあるのに気がついた。大きなハゲがあった時ですら指で触ってもまったくわからなかったのに、しっかりわかる。


その後頭部のツルツルは首に近い場所のため、鏡で見ることが出来ない。


今までは、左手に鏡を持ち、それで後頭部を洗面所の前の鏡に映し出して、右手で薬をつけるということがなんとか出来たけど、首に近い位置だとまったく見えないので適当に薬を塗ってマッサージしてるような状況。



なんで円形脱毛症になっちゃったかな、、、と考えてもしかたがないし、ストレスを無くすと言ってもねぇ。。。コントロール出来るものでもないし、


何か原因を取り除かなきゃいけないのか、何かが足りないのかわからない。


くよくよしても良くなることはないので、思いつくことはやってみるしかない。


ということで、少し前から「鉄」のサプリを飲んでいる。


なぜに「鉄」?


なんとなく(笑)


鉄は不足しがちなミネラルらしく、海外では不足を補うために穀物や調味料に添加してる国もあるくらいで(日本人も不足している)、健康な人の体内には約5gの鉄分(パチンコ玉1個)が含まれているそうで、全身に血液を運ぶ役割があるそう。(血行に関係するのかもと鉄のサプリを飲んでみることにした)


サプリを飲んでもこれといって変化はない。でも気のせいか爪のミルフィーユが少し良くなったような気がする。


たまたまだけど「けずり粉」(←カルシウム)も美味しくて飲んでるし、



髪や肌を作るのはたんぱく質なのでプロティンも良いらしい(円形脱毛症には関係ないかもしれないが)と知って、買ってみた。


シェイカーがおまけで入っていた


今日届いたばかりでまだ飲んでいない。


プロティンは筋トレしてるような人が飲むもので自分には関係ないから、まったく興味がなかったけど、意外と高いんだね。(「マイプロティン」で初回限定1kg1490円で買った)


とりあえず何でも試すのみだ。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ