手を出したら負け

2021/12/04

プール 日常

t f B! P L

先週プールでAさんがBさんの顔に水をちゃ~とかけた件、本人に聞いてみた。


かけたよね?


そうだったっけ?とニヤリとしながらすっとぼけるAさん。


過去記事 プールで一触即発



いい歳してバカみたいだよね、反省してる。と言いながらも、


「それよりもさ、アイツいるじゃん、こういう顔のこういう感じの有名な」(名前が出てこないのでゼスチャーで)


「ああ、Cさんね」


「そう、ソイツ、頭にくるんだよ!」と怒り出した。


それは私も同感。


ぶつかったとか謝らないとかそいうちょっとひねくれた程度のレベルの話ではなく、問題アリの人だ。私も経験させられたからわかる。気の弱い人ならやめてしまうだろう。


私もCさんには近寄らないし、Aさんも避けるようにしているみたいだ。


プールはたいてい半分か1/3くらいのところにレーンが1本引いて分けてある。


そのレーンを境に左側にAさん右側にCさんが泳いでいた。


ふと見たら、また真ん中あたりにAさんが立って、その横を泳いできたCさんに思いっきり手で水を2回跳ね飛ばした。


その様子を監視台から目撃していたリーダーは笑いをこらえつつ、腰をうかせあたふたしていた。泳いでいてぶつかりそうになると、ピーッと笛を吹くんだけどそれすらせず。想定外のことにどうしたら良いかわからなかったんだろう(笑)


今度こそ手が出るかと、はっとして見ていたけど幸か不幸か飛ばした水はCさんにはかからず、何も起こらずに終わった。


浅い方の端に戻ってきたAさんに


「今度こそ手が出るかとびっくりしちゃった」と言うと


「うん、でも、手を出したら負けだと思ってるから」(現役か?笑)


もし出したら、勝つでしょ?


うん


たぶんCさんは猫パンチ程度しか繰り出せない、それを落ち着いてAさんが受け止め、肩を押さえ込む絵が浮かぶ(笑)


確かに大人げない行動だけどAさんの気持ちはわかる。Cさんは心底意地が悪い。私も何の接点もないのに、理由もなく嫌がらせされたから。その時の気分か、面白がってかわからないけど。


名前も知らなかったから、こんな髪型でこういう背格好の人からこういうことをされたと話すと「ああ、Cさんね」とすぐにわかった、そういう人。


そういうことをする一方で、誰かれなくしつっこく話しかけたりもする。要は寂しい人なんだけど、同情は出来ない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ