明日帰省するのにまだまだ駆けずり回り中

2021/12/27

帰省 日常

t f B! P L

明日帰省するというのにまだ買い足したりいろいろとやっている。


なぜそんなに買い足しが必要なのか

無計画さと間際にならないとやらないこの性格、そして車の運転が出来ないため田舎は買い物が不自由なのであれこれ買っていきたいからだ。


もしそれらを見せたら「えっ、そんなものも買って持っていくの?」というような(傍から見ればどうでもよい)物がたくさん。。。


だって街までの公共交通手段がバスしかないんだよ、しかも一日一本。


以前は駅前にそれらしい商店街もあったけど、今はそこから外れたところに(駐車場確保のため)しかスーパーは無い。


だから実際バスは利用できない。出来たとして、一回の買い物で持ち運び出来る量も限られるし、それだけのために行き帰りで半日以上つぶれる。


コンビニだって歩いたら20分くらいかかるし、冬で雪があるから自転車は使えないし(雪は無くてもよほど近所でない限りそこへ歩いて行く人はいない)、車が無いと田舎は何も出来ないのよ。


まあそういうワケで、あれこれ買って持って行こうとしてる。


シルク5%の肌触りがたまらない

まず「温活女子私Care」(シルク5%入りの方)を追加で購入、母と私の分それぞれ一枚ずつ


ピンク色がなくて一枚は薄い水色になってしまった。


でも半額に戻っていた!


たった5%でもシルクが入ってるとこんなに違うんだろうか?どこかのお店で見かけることがあったら手にとってみて!


ユニクロの期間限定価格のフリース!

どの色にするか、消去法でいくと母にはベージュ色の選択しかなかった。だけど昨日はMサイズ以上しかなく買わなかった(これは通常よりサイズがやや大きい)

今日帰りにもう一度立ち寄って根気よく探したらSサイズが一枚あった!ブルーは私用。



手土産はいつものように「三原堂の塩せんべい」にするつもりだったけど、今回は別のせんべいにした。


私は「塩せんべい」の方が好きだけど、正月らしい方が好まれるかなと思って。


どちらにせよ、甘いお菓子はあちこちから頂くので私はあえていつも「せんべい」にしている。


予約したせんべいを受け取った後、ふとチョコレートが目にはいった。あ、これりんごの・・・で、これも買った(モロゾフのりんごのチョコレート)



友人にささやかな年賀ギフト

自分では買わないだろうから、キッチンにあったらいいかなと


ビニールの袋に入れてくれたので出せません(苦笑)


正月らしい薄い赤とオレンジ、ピンク色のつばきの花柄。


去年レジ袋が有料になった直後、百貨店でお高めの服を買って会計をした時(袋も何もなく)むき出しのまま渡されてあ然としたことがあった。たぶん百貨店側でもどうして良いかわからなかったんだと思う。今はこういう薄い袋に入れてくれるようになった。


すでに透明の袋入りだからそのままでも良いんだけど、入れてくれたからこのままで渡したい。


喪中だけれど年賀状

父が亡くなって年賀状は出すべきではないのかもしれないけど、年に一度これしか出してない人がいて、それを知らせて気をつかわせるのもどうかなあという感じがしたので


とりあえず作って出した。


今夜中にパッキング出来るだろうか?

母に肌着以外にもユニクロのフリースを買い、自分の着替えとかもフリースで冬物で厚いのにさらにボリュームが出て膨らんでしまう。キャリーバッグでは入りきらず、宅配便で出す予定。


天気予報では昨夜から雪が降り続き、今も現在進行形でたぶん帰省中ずっと降り続くのかもしれない。山形新幹線は今のところ通常運行のようだけど、郵便物や宅配便に遅れが出ている様子。


一日くらい遅れるのは構わないけど、もしもっと遅れたら困ってしまうな。ネットで買い物したものもあるし、どうなるんだろう?


今テレビでドリフを鑑賞中、これだから時間がなくなるよね。

↓百貨店でお年賀で買ってる人がけっこういた。私もそれにつられたひとり。使い続けるうちにフワフワに柔らかくなる白雪ふきん。いろんな色、柄があります。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ