今日もお土産を買いに駆けずり回った

2021/12/26

帰省 日常

t f B! P L

早起きして百貨店営業開始の10時には行くぞ!のつもりだったが、結局家を出たのは11時半だった。。。


今日の人出は昨日とほとんど変わらない感じがした。クリスマスは終わっても私と同じく帰省時の手土産やら年始のギフトとかを買い求める人が多いのだろう。たぶんこの混雑は大晦日まで続くね。


コロナの影響で去年の4月一ヶ月間百貨店が閉まった光景はショックだった。


その後もまた閉めたり、時短になったり、バレンタインや父の日や母の日も、お中元も積極的に客を呼び込むことが出来なかったし、オリンピックも無観客だったからその売上も無しで(百貨店だけじゃないけど)とてつもない損失だったと思う。


コロナ感染者が激減した今、存分に取り返して欲しい。買う人がいるから売れるし、売れればお金が動く、経済は回る。。。。



百貨店で昨日予約した手土産を受け取り、ユニクロでも受け取り、あちこち駆けずり回った。


盛香珍蒜香青豆(ニンニク味のグリンピース)もそのひとつ。ビールのつまみでもお茶請けでも美味しくて手が止まらなくなる。大好きな豆菓子。

買って帰りたかった。


買うのは二年ぶり。お店はまだあるんだろうか?


池袋駅北口、この写真の(写っていない)左側のビルの4Fに入ってるんだけど1Fにあった「おかしのまちおか」は無くなっていた。


狭くて汚い古いエレベーターに乗る。4Fに着いてドアが開いた瞬間あの強烈な匂いが漂ってきた(慣れることが出来ない)

店内で飲食中のお客さんがいっぱい。


店内のこの辺りだったかと見当をつけて棚を見るも無い。同じ品名のような小さな袋があったけどまったく同じかどうかわからない。


妙な物は買いたくないので、ここを出て西口の海羽日光へ向かった。ここも匂うけど最初の所ほどではない。


あるのかな~と奥へ行くとあった!

なつかし~い

とりあえず3袋買った。相変わらず愛想のない店員。やっぱり胡麻のお菓子が無いのが残念だった。


その後、またあちこち寄り道、買い足したりして帰宅したのは午後4時過ぎだった。



今日の朝ごはん


粕汁、美味しい!具はほぼいつものラインナップ。無添加の味噌と酒粕、けずり粉だけ。


味付きのから揚げがまだあって(揚げずにフライパンで焼いた)組み合わせが失敗だった。


味が濃いから粕汁の風味がわからなくなってしまう。


こういう時は和風のおかずにしないとダメだね。


帰宅後に食べたお昼


イオンのレトルト野菜カレー(中辛)これ好き、あっさりして


なんちゃってコールスローサラダ、作り方も味もごまかしてる。でも早く食べたかったし、それなりに美味しい。


食器が欲しくてたまらない。でも数は足りているし、安い(百均)の食器は丈夫で長持ちで割れない(笑)

割れる(割る)のは高い食器ばかり。。。


もうちょっとがまんしよう。


食後のおやつ


クリスマスイブで食べたケーキの残り(2個入りのが半額だった)


美味しい!


まだ買ってないのもあるし、帰省の準備は続く。。。 

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ