今よりももっと自炊をする!

2021/12/06

健康 食生活 日常

t f B! P L

昨日は日差しも良く暖かくて窓を開けて過ごした。


いつものように洗濯をして、厚地の物はゴミ袋を敷いた上に干した。


シーツはというと、カーテンレールに洗濯ばさみを何個かつるして、それに止めて(シーツがカーテン代わりみたいな)干すとあっという間に乾く。


そして翌週分のゆで卵を作ったり、野菜を刻んだり、まるく掃除をしたりで午前中は終わる。というか昼近くに起きたので午後2時過ぎだった(苦笑)


金曜日は一週間の疲れがたまるのかいつもより早く寝てしまったし、土曜日は泳いだ疲れからかこれまた早く寝てしまった。


で、日曜日は外出しないのでぐだぐだと布団から出るのが遅くなってしまった次第。



昼過ぎの朝食




おにぎり。実家からもらってきたシソを混ぜて、ふるさと納税の返礼品の海苔でまいた



味噌汁、具はいつものラインナップ



ネギ入り卵焼きとブロッコリー




先日買ったプロティンを飲んでいる。私が買ったのはチョコレート味でかなり甘味が強く、どこがプロティンなんだかまったくわからない。で、当然だけれど特に変化無し。


プロティンを飲むにあたっていろいろと検索すると、腎臓や肝臓に負担がかかるような情報も目にした。そりゃ何だって摂りすぎはいけないよね。ハードな運動をしてるわけじゃないし、年齢もあるし、少なめに飲むことにした。一気にではなくチマチマと、職場に持ってきて飲んでいる。


鉄のサプリを飲んで爪のミルフィーユが良くなったような気がすると書いたけど、今日バシバシひびが入ってるのに気がついた、鉄は関係ないみたい(苦笑)


体のどこかに不調が出ると、手っ取り早く何かを塗ったりつけたり、飲んだりしたくなる。でもそれにばかり頼っちゃいけないとも思ってる。


今日の味噌汁には調味料は味噌以外何も入れてない、それでも肉や野菜から旨味や甘味が出て美味しかった。


これからはより自炊をして出来るだけうす味にしてシンプルに味わうようにしようと思う。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ