もう1月も半ば過ぎ、日曜日の自炊3食とヘアカット

2022/01/17

食生活 日常

t f B! P L

年末の帰省が昔のことのよう

年明けから今日まであっという間に過ぎた。年末に帰省してあの寒さ、雪の中で過ごしたのが昔のことのようだ。

さて、日曜日は基本出かけないことにしているのでどうしても起きるのが遅くなる。

朝食

ご飯を炊いたので和風

・生タラの煮つけちょっと煮汁が薄く多かったかも。でもタラは好き。

・かぼちゃと油揚げ、えのき茸の入った粕汁。関西では油揚げのことを「薄揚げ」っていうんだね。薄揚げに対しての厚揚げなのかな?

・実家の梅干しと塩昆布を和えた。梅干しをたっぷり入れた。これには理由が、、、それはまた今度。上にかけてあるのはすりごま。

・ネギ入り玉子焼きと大根の甘酢漬け。玉子焼きの味付けはみりんと塩。

おやつ

髪の毛をカットしに行き、戻ったのが午後2時頃

・小粒すぎるみかん

・金吾堂の厚焼きごませんべい

・ミントティー(最近これがお気に入り)

お昼

午後4時頃に食べた。

・ピーナツバターとバナナをのせたトースト。パンが焦げたので(ごまかしで)ピーナツバターにスライスしたバナナをのせ、オリゴ糖とシナモンをかけた。

・玉ねぎサラダ(半額だった)に、釜揚げしらずをオリーブオイルとにんにく(チューブ入り)で炒めたのをドレッシング代わりにかけた

夕飯

・粕汁。具はほぼいつもと同じ物。

・大根と厚揚げ、ツナ缶を入れた煮物。味付けは醤油、酒、砂糖、シャンタン、すりごま。

仕上げにすりごまを入れると煮汁がしっかりからむ。

・玉ねぎサラダ(半額)+ポテサラ。以前業スーのサラダを試しに冷凍したのを、解凍してみたら水分が出てしまった。捨てるのはもったいいないので、キッチンペーパーで水分を取り、茹で卵とハム、マヨを追加してみた。食べられる!

おやつ


・ヤマザキの「まるごとバナナ」半分でがまんした。うま~い。


セルフカットしてみようと思っていたところにクーポンが

今はリーズナブルなカットだけの美容室へ行っているが、普通の美容室へ行っても思い通りにならないので「セルフカット」をやってみようと道具まで買ったタイミングで「ホットペッパービューティー」からクーポンが届いた。

1000円はお得なので、カットしてまだ一ヶ月くらいだったけど、お昼に行ってカットしてきた。

クーポンが先月か、もしくは期限が2月末とかだどうれしかったんだけど、たいてい月の真ん中辺りに届いて、期限が月末なんだよね。

次回はいつもらえるのかわからないけど、もし来月は無かったら、これでカットしてみるつもり。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ