休日はやっぱりこうなる、3食自炊で部屋でゴロゴロ

2022/01/10

食生活 日常

t f B! P L

昨日は休みだったけど珍しく8時には起きた。


洗濯機を回して、食事の支度、


朝ごはん

ネギ入りスクランブルエッグ、トマトソースは自作、パンはチューブ入りのニンニクをほんのちょっとつけて、オリーブオイルを塗って粉チーズをかけてトースト。シンプルだけど美味しい。

半額だった袋入りのオニオンサラダ、ハムは切るのが手間だったので丸めた

昼食

どん兵衛の天ぷらそばにネギをON、カップ麺のそばは苦手だけど、これだけは好き。実家の白菜漬けととっくに期限切れのかまぼこ

食べ終えたら外出するつもりが、宮殿の叔母から電話があった。


昨日話したばかりなのに、何だろう?


どうやらウチの実家の方が叔母(連れ合いを亡くした)から叔父の病気のことやら何かを事前に知っていたんじゃないかと勘繰ったようだった。


ウチだってまったく知らなくて驚いて、実家だから順序として一番目に知らせたんじゃないの。と言っておいた。叔母は芯の強い人だから、こうと決めたら絶対そこは曲げないから家族以外誰にも知らせなかったのは本当だと思う。


宮殿の叔母は、コロナが怖くて電車にも乗れないと言っていたけど、しゃべっているうちに年末に関西に旅行していたのがバレた。

しかも2回、それぞれ2泊3日(笑)


コロナでも宮殿の叔母のように旅行してくれる人がいないとも困るんだよ。東京に戻る日、実家から最寄り駅まで乗ったタクシーのオジさんは客が少ないって嘆いたもん。


過疎って人口減少中の、働く場もそんなにないこの地域では深刻だよ。しかも2年近くそういう状況が続いて、今度はオミクロンで感染者増加中でしょ。


だから矛盾はしてるけど、旅行へ行く人もいないと経済が回らない。


大勢で集まってバカ騒ぎしたり、コロナが終息もしていないのに使った者勝ちみたいなGotoのような税金の使い方には反対だけど、注意しつつ旅行へ行ける人は行って、買える人は買って経済を回して欲しい。


長電話になり終わった時には外出するタイミングを逸してしまったので、部屋で過ごすことにした。


夕飯

やりいかの煮つけ(半額だった)いつものよりやや大きかったので下処理をした。注意してたのに目玉を取り除くところで墨が飛び散って買って間もないフリースが汚れた(泣)朝の残りのオニオンサラダを添えた。


肉豆腐のあんかけ?たんぱく質不足を自覚しているので作った。豆腐は包丁を使わずハンドで

おやつ



ヤマザキの「まるごとバナナ」大好き!美味しい!食べる前は半分だけにしようと思うのに結局全部食べてしまう。

帰省前、手土産やらを買いに駆けずりまわっていた時にセリアで買った手袋


軍手みたいなこの色しか残ってなかったけど、つけてみると予想よりずっと暖かく、スマホも触れるし、ストレッチが効いていてなかなか良い。


帰省中も東京に戻ってからも、外出時だけでなく部屋の中でもつけている。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ