引き続き休日はやっぱりこうなる

2022/01/11

食生活 日常

t f B! P L

起きたら空がどんより、でも洗濯機を回す(昨日一度では済まなかった)


乾かないだろうけいつものようにベランダに置く。


そして


朝ごはん


食べた時はすでに午前11時頃だった。

隠れて見えないけどハムエッグ、下にはカット野菜のたまねぎサラダを敷いた(半額で2袋買っておいた)それと実家からもらってきたりんご。

スーパーで買おうとすると結構高いね。キャリーバッグに母から無理やり詰め込められた時はブーブー文句を言ったけど、こうやって食べるとありがたく感じる。


昼過ぎから陽が差して天気が良くなった。ベランダに放置したジーンズも乾きそう。


午後近所のスーパーへ買い物へ行った。「年賀状割引」というのをやっていて、番号で商品が半額やら3割引きになったりする。

私はそれぞれ1枚、計2枚の割引対象の年賀状を持っていたので何を買おうかなと物色するも目ぼしい商品がほとんど無く、とりあえず見繕ってレジで会計しようとしたら40人くらい客が並んでいた。ここでかなり時間をとられて帰宅。

母用の肌着と私用に激安の財布を買った(長くなってしまうので)、次回披露する。


夕方に近い半端な時間だったけど小腹が空いたので遅いお昼



磯部巻でも良かったが寒かったので雑煮にした。粕汁を作って焼いたもちを1個だけ、具はいつもと同じ。たんぱく質摂取を意識して絹あげを焼いてネギと生姜で。


夕飯


やりいかと大根の煮つけ。大根はレンチンしたので薄く切ったけど薄くしすぎた、次はこの倍の厚さにする。

昨日は目の下から切り落とす時墨が飛び散って買って間もないフリースを汚したので慎重にやった。

考えてみるといかの下処理で面倒なのは目だな。これを取り出そうとすると手間で嫌になるのでこれからは躊躇せず切り落とすことにしよう。

柔らかいやりいかの美味しさを知ってしまったら、するめいかは買う気がしなくなる。
やりいかは一昨日半額で2パック買ったうちの最後の1つ。


半額はお得なので最近は2パック買うようにしている。朝の残りのたまねぎサラダ、これも美味しくてお得だった。
一人暮らしの場合材料を揃えるよりやや割高でもこういうカット野菜を活用した方が残らなくてコスパが良いと思う。昼の残りの粕汁。

ご飯はたかきび(コーリャン)入り、味があるわけではないけど好き。実家の梅干しは超柔らかくてタネが大きい、なので見た目ほどの量はない


今日も3食自炊した。手間ではあるけど、自分の作ったものは質素でも美味しい!

こんな感じで連休最後の日も終了した(笑)

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ