ツルツルにハゲている個所がある
帰省前にあのクリニックでもらってきた円形脱毛症の薬
今はもう「多めに下さい」と言わなくても出してくれる。
現在の円形脱毛はどうなってるかというと、後頭部がすごく大きくハゲていた時ですら指で触っても(感触として)わからなかったのが、
今は触るとハッキリそこが「肌」とわかるところが3ヶ所ある。一番大きいところは直径3cmくらい。
私の母方の祖父は(物心ついた時から)つるっとハゲていた(公家顔で品のあるお爺さんだった)父方は誰もハゲてる人がいなかったので、触ったらどんな感触なんだろうといつも思っていたが、今それを自分の頭で実感している(苦笑)
医師は私の円形脱毛症を見つつ「白髪だけど生えてるよ~」とか言ってくれていたんだけど、この日はツルっとハゲたその個所を見て「何か持病ある?」と聞かれた。そして「髪の毛多いから隠せるから」とも言った。
原因もわからなければ治療法もないのが円形脱毛症だから、医師も薬を処方するしか手がないのだろう。
しかし、、、こうツルっとした個所が出てくると、軽視してすぐに薬を塗らなかったのがいけなかったのかなあ、もう治らないのかなあと気分が落ち込む。
白髪染めが原因なのだろうか?
以前は白髪染めをやっていたけど、髪や頭皮にダメージを与えないようここ2年くらいはヘアマニュキアを使っている。だからあまり色持ちせず、月に2回くらい染めている。
もしかしたらこれも円形脱毛症の原因の一つで止めるべきなのかもしれないが、白髪は一番年齢が出るところなので染めない、、、というわけにはいかないなあ。
染めるならもうちょっと持たせたいし、変えることで何か変化があるかもしれないと、他に白髪染めがないか検索したら、洗い流さなくて良い白髪染めを見つけた。
その名も「カミクローネ」
一般的なカラーリングは液体やクリーム、泡状の薬剤を髪の毛に塗り込んで一定時間を置いて、シャンプーで洗い流すが、これは洗わなくても良い!染めっ放しでほったらかしOK!
染めた個所が光に反応して色が定着するようだ。
ナスDを思い出した。
現地の人に美容に良いと勧められ、ウィトの実を顔に塗りたくったところたちまち真っ黒になってしまった。たぶんそのウィトの実が空気か光か何かに反応してそなるのか、洗っても落ちず、最終的に漂白剤でゴシゴシ洗ってやっと黒から元の肌に戻ったナスD。
それほど強力なウィトの実で白髪染めがあればいいのに、と当時は思ったものだ。
それに似てるような気がした。
「カミクローネ」で白髪染めをしてみた
まず大きな期待は持たず、2、3回で全体が染まればいいな、くらいの気持ちでやった。
80mlなのに「ショートなら4回分」とある。
まず軽くシャンプーして髪の毛を濡らした状態にした。
右端のビニールの中身は手袋とケープ |
薬剤はクリーム状、それをブラシにとって、最初は生え際にチョコチョコ塗ってみたけど、結局面倒になってブラシでガシガシ梳いた。
ブラシの先端が歯ブラシの毛みたいになっている |
正面から見たところ |
一般的なカラーリング剤と違うのは、ツンとした臭いがない。じゃあどんな匂い?と聞かれると表現し難いが、私は別に気になる匂いではなかった。
1/4回分を意識して使ったわりには見た目は黒く染まった感じがした。(白髪の生え際、分け目の所の染まり具合で判断)
そしてそのまま自然乾燥させると、スタイリング剤を塗ってちょっと固まったパリパリしたような感じになる。それをブラシで梳かすと、(時間の経過とともに)元の髪の毛の手触りに戻る。
口コミに「染めた後にフードに色がついた」みたいなのがあったので、寝る時は頭の部分にバスタオルを敷いたけど特に色落ちはなかった。
染めたのが日曜日で、月、火はそのまま(髪の毛や地肌に違和感は無い)水曜日にシャンプーした。髪の毛を拭いた白いタオルを見ると薄く茶色っぽい色がついていて、白髪の生え際、分け目で判断すると少し落ちたように見えた。ヘアマニュキアで染めてる時と似たような感じだ。
髪の毛が濡れてる間にまた「カミクローネ」で染めた。シャンプーするごとにこれを2回、3回と繰り返しこのボトル1本を使い切り、様子を見ようと思う。
「カミクローネ」を使って一番良かったのは
「洗い流さなくても良い」という点だ。やっぱり白髪染めって染めるのもだけれどシャンプーするのも手間だからだ。
それとヘアマニュキアと「カミクローネ」の塗った量を比較すればが後者はだんぜん少なく、効率は良い。ただどちらも、白髪の生え際だけに塗るというのは難しい。
でも悩んでいる時間を過ごすより可能性があれば試してみたい。私には効果がなくても他の誰かにはあるかもしれないし、その逆もまた有りで。