今日はブックオフへ行ったり、業務スーパーへ行ったり

2022/01/22

食生活 日常

t f B! P L

金曜の夜は一週間の疲れが出るのか本を読みながら寝落ち。

(「向田邦子 恋のすべて」は読み終えた)


明け方目が覚めても寒くてなかなか布団から出られない。布団の中でウダウダしながら午前8時頃にやっと起床。


朝ごはん

・おかゆ。トッピングは焼き鮭(ふるさと納税の返礼品)、実家の梅干し、ネギ。おかゆにはほんの少しシャンタンを入れて味付け

・大根の甘酢漬け


午前10時頃家を出てプールに向かう前に向田邦子さんの本が欲しくてブックオフに立ち寄った。でも無かった。。。そりゃそうだよね、ネットで登録しても在庫が無いんだから。実店舗にあるわけがない。

残念だったけど本棚を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が経ってしまう。


プールは今日も空いていた。そしてやっぱりAさんに会えなかった。今までこんなことはなかったのに、、、ちょっと心配になった。

前日も泳いだので軽めに泳いだ。私は何メートル泳ぐとか決めずに、その日の気分、体調で泳いでいる。

部活や若い頃ならともかく、自分の体力以上にハードな運動をしても、疲れて免疫力も落ちて良いことはないような気がするからだ。コロナもあるし。

運動でもウォーキングでも散歩でも、ああ、楽しかった、気持ち良かったと思えるくらいが適切だと思う。


プールの後は業務スーパーへ行った。欲しい物がいくつかあって、でも行ってみないと在庫があるかわからない。


とりあえずこの2つは買えた。

・ゴミ袋兼レジ袋。税抜きで238円。エコバッグでは足りない時、もしくは大きすぎる時用にいつも携行している。一人暮らしなので普通のゴミ袋では大きく、これくらいがちょうど良い。

・ミントティー、これ好き!税抜き88円


帰宅した時は午後3時を過ぎていた。

遅い昼ごはん

・サッポロ一番カップスター味噌味(そう味噌味が好き)。ネギと柚子のせ


・茹でブロッコリー、味付け玉子、大根甘酢漬けにしらすをON


おやつ


・昨日のヤマザキの「まるごとバナナ」の残り半分、うま~い

食後はゴロゴロしたり、本を読んだりして過ごし、あっという間に夜になった。

さてスーパーに買い物に行くか、と出ようとしたら田舎の友人から電話があった。

また酔っ払っていた(笑)

年末に会えなくて残念だったと。それは仕方がない、盆暮れは人の出入りがあるから家は空けられないし、雪かきもあるし、時間がいくらあっても足りない時期だもの。

それに友人の親戚も年明けに亡くなって大変だったらしい。


午後9時頃に食べた夕飯


・半額の生タラの煮つけ(煮汁も足りないし、味も薄い、なぜならいつもテキトーだから)

・大根の甘酢漬け+しらす


今日もこれと言って何事もなく終わりそう、うん、それでいい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ