、今日は曇りで寒くて巣ごもり3食自炊、明日は雪?

2022/01/23

食生活 日常

t f B! P L

午前8時には目が覚めたのに今朝も寒くて布団からなかなか出られず、午前9時となりもう一度寝てしまおうかと思った時に母から電話があった。


以前から業者に依頼していた雪下ろし、雪かきがやっと明日月曜日にやってもらえるとのことだった。

よほど広い敷地でないと重機は使えないから大半は人力頼み、だから人手不足なんだよね。もうかなり屋根に雪が積もっていてヤバイ状態みたいだったから良かった。

雪国は雪かきというむなしい重労働と暖房は必須だから維持費が大変。。。


30分ほど話した後、やっと布団から出た。いつものように洗濯とご飯のしたくをした。


遅い朝ごはん

・豆腐と小松菜の炒め物。豆腐は水切りして醤油と片栗粉で下味をつけて焼いた。味付けはナンプラーのみ、クサイけど美味しい調味料。

・昨夜の残りの生タラの煮つけを味付けし直した。(2切れ半額で250円)

・粕汁。具はほとんどいつもと同じ、今朝のはかぼちゃ入り。


洗濯したジーンズをベランダに置いてみたが曇りなので乾きそうにない、早々にあきらめ室内に干した。


お昼

朝が遅かったので軽めにした。

・ガーリックトースト

・コールスローサラダ。袋入りの千切りキャベツに塩をほんの少しかけて手で軽くもむ。具を混ぜて、マヨネーズにかんたん酢をまぜたドレッシングで和える。コールスローはあの甘酸っぱさが美味しいのでかんたん酢を入れたら簡単に出来た。酢の量は好み。コーンは必須。


そしておやつ

・懲りずにヤマザキの「まるごとバナナ」(笑)昨日スーパーへ行ったら160円くらいになっていて、さらにそこから4割引きになっていたから、もう買うしかないでしょ。


夕飯

・まさかの「鯛の塩焼き」(笑)

何か良いことがあったわけではなく、半額だったから(198円)手のひらくらいの大きさの鯛。たまに買う。白身の味が好き。グリルが無く、直径20cmのフライパンにフライパンホイルシートを敷いて焼いたわりには上手くいったと思う。ただ、美味しそうには見えないのが残念。


数日前スーパーで手ごろな大きさのニシンがあった。ニシンの塩焼き、美味しいよねー。でも今の台所の環境(窓無し)では無理だ。いくら換気扇を回しても煙は出るし、焼いた後の生臭さが消えない。都会ではなかなか難しい。

・大根とたけのこの煮物。鶏むねひき肉にはんぺんと調味料を混ぜ、肉団子のようにして入れた。その途中でつなぎの片栗粉を入れ忘れたことに気づいた、が、もう遅い。バラバラになるかと思ったがけっこうまとまっていて成功(笑)


今日も一日が間もなく終わる。明日雪かも、っていう情報があるんだけどどうなんだろう?


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ