プロティンを飲んだらあれが止まらなくなった

2022/01/25

プロティン

t f B! P L

私に最適なプロティンの量

12月からプロティンを飲み始め、期待した円形脱毛症やミルフィーユ爪の改善にはならなかったけど

・くせ毛がほぼ真っ直ぐになってツヤが出た

・肌が丈夫になる

という意外な効果があった。


ただ、プロティンは摂りすぎると腎臓や肝臓を悪くするという情報もあるので、少なめに飲んでどの程度が最適なのか様子を見ていた。


プロティンの適量は体重1kgに対し1.4g~2gだと言われている。体重50kgなら50g~100gくらが目安だ。


プロティンに付属のスプーン1杯が25gなので最初の1週間くらいは25g~50gの間を飲んでいた。それで髪の毛や肌に効果があったので12月半ばから実家に帰省した間はスプーン1/2杯(約13g)くらいを飲んだ。


で、東京に戻る頃には髪の毛にややクセが戻って来たので(それでもツヤはあるし悪くないのだが)、スプーン1杯に戻した。で、そこから2週間ほどした今がちょうど良い感じがしている。


実はオナラが止まらない・・・・

プロティンを飲んで困ったこともある。おならが止まらないのだ(笑)


飲み始めてしばらくしてお腹がゆるくなり、その後おならがよく出るようになった。そして実家に帰省中はピークでオナラが止まらないというか、出放題になった。


耳の遠い母にも「あ、今出たね」と言われるあり様。私だってたとえ家族でも人前でオナラをする神経は持っていない、ハズだった。


でも止められない、止まらない、出放題(笑)


プロテイン飲んでオナラ出るあるある

ネットで検索するとプロティンを飲むとオナラが出るのはあるあるなんだそう。しかも臭い。。。(私のは普通だと思うが)


なぜオナラが出るのかというと

プロティン(タンパク質)を多く摂ったことで、腸がタンパク質を処理しきれず腐敗していしまった、腸内に悪玉菌が増えてバランスを崩してしまうらしい。

悪玉菌ってダメじゃん。


これを改善するには、

・よく噛んで食べる(腸に負担をかけない)

・食事の回数を増やす(小分けにする)

・野菜をよくとる

・クエン酸をとる

ことだそう。


野菜は摂ってるつもりだし、これからよく噛むようにする。そしてクエン酸は「酢」も意識して摂るとして(ご飯に梅干しを和える)、私の腸ってもともと弱いのか、プロティンの量も多くはないはずなのに、あるいは年齢的に衰えてきてるのかなあ。


ピーク時よりはオナラは減った。でも以前よりもプロティンの量を倍にしたからいずれまた出放題になるのかなあ。


プロティンは止めたくないのでもうちょっと対策を練ろう。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ