プロティンは私のたんぱく質不足を補ってくれている

2022/01/06

プロティン 日常

t f B! P L

年明け出勤初日の自炊

今日は年明け最初の出勤だった。仕事がたくさんたまっていて疲れた。。。。

目がショボショボして視力がガクンと落ちた気すらする。

しかも帰宅時は雪だし、デパ地下すら立ち寄るのも億劫で冷蔵庫にあるもので夕飯にした。

ちゃんぽん(もちろんインスタント)



ちゃんぽんは、とっくに期限切れだけど大丈夫、私は自分の五感を信じてる。


冷凍しておいた人参、えのき茸やネギ、残っていたかまぼこ(これも1月1日で切れている)を入れた。


具の野菜が少ない代わりに実家からもらってきた白菜漬けを添えて良しとしよう。


これで十分だったのだが、たんぱく質が足りないかなと、残って冷凍しておいた唐揚げの肉を焼いた。


解凍せずいきなり焼いたのでおいしくない。。。


意識して肉を足したけど、普段の食事を振り返ると私はやっぱりたんぱく質不足なのかもしれない。


でなければプロティンを飲んでこんなにハッキリと効果を感じることはないと思う。


私の場合、プロティンの一日の摂取量は

去年年末に日曜日の夜にシャンプーして4日目(木曜日)でも問題なし、と書いたけど5日目の金曜日も大丈夫だった。


前髪がひらがなの「し」のようにゆるくカーブがついたけど、以前のようにうねることはなかった。


たぶん翌日の土曜日まで問題なかったと思うけど、その日は25日でプールが休みだったので、前日の24日(金曜日)にプールへ行き、シャンプーをした。


その後も、実家に帰省中もプロテインを飲んだせいか髪の毛はほぼ真っ直ぐ、ツヤも出て、ベタつかない状態は変わらずで効果を実感した。


ただし、爪は相変わらずのミルフィーユなのでプロティンは影響してないというかたんぱく質と爪は関係ないのかも。円形脱毛症にも効果は見られない(もっと長い目で見なきゃいけないのかな?)


プロティンの効果を実感する反面、腎臓や肝臓を悪くするという情報もあるので少なめに飲んでいる。


一日の摂取量としては、体重1kgに対しプロティン1.4g(~2g)らしいのだが(プロティンにどれだけのタンパク質が含まれているにもよるが)


私は付属のスプーン1/2杯分(1杯=25g)を職場で飲んでいる。出勤前や帰宅後にも飲んだとしても一日25gを超える量は飲んでいない。


甘いチョコレート味のプロティンは口さみしくなる午後に(お菓子代わりに)ちょうど良く、このくらいの量でも髪の毛への効果は感じられる。


プロティンを飲んだ一番の効果は

プロティンを飲んでくせ毛がほぼ真っすぐになったことは驚きだったけど、一番の効果は髪の毛にツヤが戻ったことだ。


以前はうねってパッサッパサで歳だし仕方がないかとあきらめていいたけど、それが今はしっとりとしてまとまっている。そのせいか頭も軽い。


歳相応に白髪はあるし、髪の毛も細くなっている。プロテインを飲んでもそこは変化はない。でも育毛?とも違うけど、髪質が良くなっているのは実感している。


それとプロティンだけでなくやっぱり外側にではなく、内側に取り入れる方が効果はあるな、と思った。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ