パソコンも消耗品、修理に2、3万円かかるなら買い替える

2022/02/12

日常

t f B! P L

hpのパソコンを買った

どっちにしようか迷っていたパソコン、結局性能の良い方を買った。


安く買いたかったのでOffice無しで。あれば便利だけどたまに使うだけだし、無料で似たようなのが使えるらしいので。

一昨日ビックカメラへ行くとあの中国人の子はいなくて、「そうっすね~」の若い子も見当たらない。で、その商品の横にはGがピッタリ。

直感でこの人とは合わないと思った。Gだからではなく雰囲気で。

でも他のスタッフに声をかけ商品近くに行っても、Gにバトンタッチされてしまう可能性が高い。

あきらめてGに対応してもらった。

パソコンの値段は79,800円、ここからビックカメラのポイント約23,000円分ともらった商品券4,000円を引いて、52,800をカードで支払った。

保証は3年つくが無償の保証は1年で、2年目以降はお金がかかる。やっぱりhpは壊れやすいというか故障は多いのかもしれない。


でも結局のところは当たりはずれだろうという気がする。国産といってもNECや富士通は中身はLENOVOらしいし、そもそもそこは気にしてはいない。


ただ出来るだけ長持ちして欲しいだけだ。話を聞くと高ければ必ずしも長持ちする、、、わけでもないようだし。


今使ってるパソコンは壊れたわけではないが、動きが遅くなってきている。特にWin10アップグレード後は。容量をいっぱい使ってるわけでもないのに最近めっきり遅くなった。

やっぱりパソコンも消耗品なのだと思う。


どこのメーカーとかこだわるよりコスパの良いものを選んだ

今使ってるのは2015年5月に5万円台で買ったパソコンだった。もし今後明らかに調子が悪くなって、でも手を加えれば多少早くなるとしても、修理代3万円とかになったら、新しいのを買うよね?

もし10万円のパソコンだったら?3年以内だったら修理するかもしれない。


20万円のパソコンだったら?3万円なら修理に出すと思う。


でもたいした作業もしないのに20万円のパソコンなど(買えないけど)宝の持ち腐れだし、10万円のパソコンを5年使って、そこで修理となったらお金だすだろうか?

今使ってるパソコンは妙に重いなと感じる時は更新のタイミングだったりする。それが最近は頻繁になってきて作業をしていても途中であきらめなきゃいけないほど(動かない)になってきていた。

これが新しいパソコンに買い替えることで解消されるのかどうかわからないけど、10万円で買って10年持つ(使える)だろうか?そんな気はしない。。。。

買ったhpのパソコンは薄くスリムでスッキリとしたデザインで、もう少し小さかったら、、、という点以外は不満はない。

パソコンは小さくなるほど価格も上がり、日本製以外は自分でバッテリーを交換するとかメモリを増設するとか出来ないようになってるらしい。だから当たりはずれも含め、3年後くらいに故障したら、ハイそれまで、、、、っていう気がして。


だったらビックカメラのポイントも使って、6万円くらいの負担で5、6年使えれば良しという結論になった。


会計後、保証書やら何やら渡された中に、使ってるパソコンを1万円以内で下取りします、みたいなのをもらって、一瞬ほくそ笑んだが、よくよく見ると本体がWin10以上と小さな字で書いてあった。そうだよね、アップグレードしただけじゃダメだよね。

朝ごはん

・ピザトースト、トマトソースは自作、オリーブオイルとニンニク、塩をほんのちょっと、ローリエとか入ってない、ほとんどトマトの味だけ、それをチーズの塩分だけで食べるのが好き


アスクルで間違えて買ってしまった大きめ紙コップ、でもたっぷり入るので気に入っている。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ