次にパソコン買うならChromebook!

2022/02/13

日常

t f B! P L

Win10発売後くらいから急に遅くなった

会社でも自宅でも使ってるパソコンはWindowsで、当然のように検索する時はExplorerを使っていた。


ところがいつの頃からかExplorerが異常に遅くなり(Win10発売後辺りからだったような気がする)


イライラしてどうしようもなくなり以来Chromeを使うようになった、会社でも自宅でも。


社内のネット環境にもよるのかもしれないけど、とにかく遅いし、更新の頻度も多く時間もかかるようになった気がする。


去年の年末には更新がたまっていたらしく(私が悪いのかな?)終わらせるのに2日間かかった。


会社のパソコンは古いわけではないし、なんでこんな。。。。。と素人ながらに不満だった。


そんなこともあって、今回パソコンを買い替える時、WindowsじゃなくChromebookでもいい!と思ったんだけど(私好みの小ぶりな感じで値段も安かった)


いろんなサイトで登録してるIDがoutlookのメールアドレスで、これだとChromebookでは見られなくなってしまうという問題があって断念した。


hotmail時代からのアドレスでしかも@hotmail.comという大昔からだから、すぐに全て変更するのは難しかった。


でも、次にパソコン買う時はChromebookにしたい!



用途に合ったものを選ぶ

以前同僚がパソコンが故障して、修理しようとして3万円くらい(それ以上かかるかも)と言われ断念した。


修理してもまた故障しないという保証はないから、というのが理由だった。


たぶん買って2年目くらいで保証期間は過ぎて、値段は14、5万円くらいしたらしい。(まだそういう時代だった)


会社でもパソコンは使えるし、私のように家でほぼ毎日使うということでもなかったので、買い替えもせずにきた。


が、事情があって退職することになり、やっぱりパソコンはあった方が良いとなって、システムの人に相談してレッツノートの中古を3万円弱で買ったらしい。


また故障したらという不安と、絶対必要というわけではないという理由で選択したんだと思う。


中古だからひょっとしたら壊れるかもしれない、でもその金額で3年くらい持ってくれたら良し、なんじゃないだろうか?


あるいは使用頻度によってはもっと長く使えるかもしれない、レッツノートだし。


昨日はいつものようにプールへ行き、帰りに業務スーパーでミントティーを買った。常時あるとは限らないのでまとめて5箱


帰宅後、遅いお昼午後3時過ぎ

・ベーコンエピ、昨日スーパーで4割引きだった

・コールスローサラダ、これも久しぶりに半額の玉ねぎサラダとキャベツを合わせたもの。かんたん酢とマヨネーズを合わせるだけでそれらしい味になるから好き


夜は早めに寝たのに、足が痛くて(足の付け根)目が覚めた、たぶん自主練のしすぎだ。その後なかなか寝つけなかったせいか、今朝はのども痛くて、熱もあるような。。。。たぶん先週自分の席に近い人がコロナに感染したためそういう気分になってるだけだ、と言い聞かせ、


病は気から、をはねのけるため、しあわせになれるおやつを食べた


やっぱり「ヤマザキのまるごとバナナ」(笑)


さて、明日の雪はどうなるんだろう?


リモートワークや在宅勤務を推奨されてもね、決めるのは会社だから、個人ではどうにもならないんですよ~。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ