半年分の筋肉痛が一気に来たかのよう

2022/02/20

日常

t f B! P L

「バカじゃね?」と言われそうだけど、足が痛いにもかかわらず昨日もプールに行ってきた。


前日と同様布団から立ち上がる時の一歩は辛いが、ヨチヨチ歩きでも外に出て電車に乗って移動していると(朝より)それなりに動かせるようになってる気がする。


部屋にいて安静にしている=早く良くなる、、、、とも思えないんだよね。


ハードには体を動かさなくても、ある程度動かしたほうが回復にも良いような、、、、そんな気がする。


だって水の中は痛みもなく快適で楽しいんだもの。


狭い部屋にいて、立ったり座ったりがキツくて悶々とするより良いんじゃないかなと。


この4日間くらいはまっすぐ帰宅(水曜日を除き)夜は早く寝ていたけど、足の痛さは変わらないし、逆に腰に来る感じがしていた。


プールでは4、500mくらいクロールで泳いだだけ。水中ではほとんど痛みは無いけど、出るとやっぱり痛い。着替えにやや時間がかかった。


この一週間食材も買いに行けず冷蔵庫がほとんど空だったので、帰り道デパ地下で買い物、近所のスーパーでも買い物して、味噌とかにんじん3本とかりんご5個とか、うどんや卵とかいろいろ買ったらものすごく重くなって(5kgくらあったかも)足の痛みが増すかも?と不安になった。


帰宅後、アイスを食べてすぐ横になった。眠れずただ横になってゴロゴロしながら数時間過ごし、午後8時頃に買い忘れたものがあってスーパーに出かけようとして立ち上がった時、わりとすっと立てて、足の痛みも半減したように感じた。やっと良くなったか!とスーパーで買い物を済ませ戻ってきたらやっぱりまた痛くなった。


ほんの30分間くらいのぬか喜びのひと時だった、さっきのあれは何だったんだろう?


そして今朝も相変わらず痛い。


布団から立ち上がるのもだけど、立ってるのが辛い。いつものように洗濯やら食事の支度をしてもノロノロとして進まない。こんな時に限って茹で卵のカラが全然剥けない。10個の内2、3個ならともかく、10個全部・・・・カラに白身がくっついて離れず、表面がボコボコ、ガサガサの状態。


この一週間高齢者の体を疑似体験してるみたいな感じだ。


お尻から腿の後ろ、膝にかけては筋肉痛、足の付け根から膝にかけて(側面)はズキズキとした痛さで、布団に転がっていても寝返りを打つのが辛い。


椅子や便座に座る時、立ち上がる時、床に置いてあるものを取るのにかがむ時、つまりスクワッド的な姿勢の時が痛い。


プールで自己流の足の運動を始めたのは約半年前、最初は翌日に筋肉痛がくるかと思ったけど、そんなこともなく過ごし、私は意外と体力あるのかなと思っていた。


それが先週土曜日に半年分一気に筋肉痛がきた感じなんだよね。耐えきれなくなったのか、もしくは年齢的にもうここまでよ、の合図なのかわからないが、


もし受診しても、レントゲンとって湿布をくれるくらいだろうから、行く気がしない。


あ~憂鬱だな、体のどこかが痛いってそれが些細なものだとしても辛いね。


足は痛いけど、二食は作った。


朝ごはん

・野菜の煮物、ここ一週間料理らしい物を何も作ってなかったから
・菜の花のおひたし、ちょっと茹ですぎた
・梅干し和えご飯と乾海苔

夕飯

・ベーコンエピとコールスロー

おやつ

・5個で300円くらいだった小ぶりなりんご


・一瞬足の痛みが和らいだ時にスーパーで買った物(まるごとバナナが食べたかった)

まだキッチンの洗い物が残ってる、、、、足は痛いけどやらないと。。。

まあどうなるか月曜日にはわかる。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ