足の痛みがほんの少し良くなったかもしれない

2022/03/11

日常

t f B! P L

どうやって布団から起き上がっていたのか、寝返りをうっていたのかもう思い出せない。


今朝も、ひょっとして起きれるかも!

と仰向けの状態から体を起こそうとしたけど出来なかった。


こうなる前は無意識にやっていたことだから、どこにどう力を入れてとか考えたこともなく、


でも足が痛くなって自由に動かせなくなってからは、足が痛いと腰やお尻に力が入らないのがわかった。


だから、ほふく前進のようにはいつくばってから、両手で腕立て伏せのようにして体を持ち上げるんだけど、ここ一週間以上は腕にも力が入らなくなって辛い。

そして、寝返りも無意識に寝相を変えることで、体の疲労をとっていたんだなあ、ということがよくわかった。


痛いのは足だけど、自由に寝返りが打てないと、肩も背中もバキバキに凝って痛くなってくるし、腰もお尻も痛くなってくる。


自分かこうなってみて初めて、長く入院してる人はこれだけでも辛いだろうなと想像できた。

今日はまた早退してあのクリニックへ行って来た。


仕事を定時で終えてからでは間に合わない。やはり痛み止めが切れると怖いので早めにもらいたかったからだ。


特にあれこれ聞かれるわけでもなく、また2週間分処方してくれた。

そして今日は自ら希望して電気椅子とローラーをかけてきた。


これまで電気椅子は、椅子に腰かけて両膝にグローブのような物を置いて温めるだけだったのだが、今日は背中も温かくて気持ち良かった(何で今まで感じなかったのかな?)


次のローラーもこれまでは腰までだったのに、肩まで上って来てグリグリしてくれたので気持ち良かった。

その代わり足の方のバブルの動きは無くて、浅香さんに「いつものローラーの動きと違いますね?」と言ったら「同じですよ」と言われた。


え、何でだろう?不思議だ。


今日はお昼を食べた後に痛み止めを飲んだのでクリニックに着いた時は効いてる時だったからなのかな?


電気椅子とローラーをかけ終わった後は(背中や肩のコリはとれなかったけど)足が軽くなったような気がした。


まだ痛み止めがまだ効いてるせいかもしれないから、何とも言えないけど、ほんの少し良くなったような。


ハッキリしてるのは、数日前までは両足共に同じように痛かったのに、今は左足の方が痛い(悪い)のがわかる。


20cmほどの段差でも左足をかけて上ろうとすると足の付け根から膝まで痛みが走る、でも右足はそうでもない。


今夜寝る前に痛み止めを飲まず、明日の朝どうなるかを見ればハッキリするとは思うけど、試す勇気がまだない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ