誰も自然災害には逆らえないけど

2022/03/17

日常

t f B! P L

昨日は午後7時過ぎに寝て、午後9時過ぎに目が覚めた。


足が痛くなってから小刻みに目が覚める。起きても痛いからウトウトするしかない。そこからまた目が覚めたのが午後11時過ぎ。まだそんな時間か、、、、一度トイレに起きようかどうしようか迷っていると、地震が!


いつもより揺れが大きいけどたぶん収まるだろうとそのままやり過ごすことにした。そして収まったかなと思ったら、もっと大きな揺れが!


これはヤバイ!と身を起こしてスマホを見ると「震源地 宮城県 震度5強」と出ていた。


慌てて母に電話するも出ない。LINEを送った。そしてまた電話をかけること2回。やっと出た。


地震で揺れたのはわかったが夢かもしれないと思ったらしい。

揺れが収まった後、トイレに行っていたため私の電話と行き違いになったらしい。


まあ、無事ならそれで良い。


今朝出社すると職場の様子に特に変化はなかった。

前の地震の時は、引き出しタイプのキャビネットが飛び出し、間仕切りしていた天井の板が落ちたり、食器棚から湯飲み茶わんが転がったり、電話も通じなかったけど、今回はそれはなかったから、6強だったけど、まだマシだったのかもしれない。


都内の電車の遅れもほとんど出ていなかった。これが日中に起きていたら前の地震と同様、ものすごい混乱になっていたかもしれない。


私はこんな足だから電車が止まったらもう帰宅出来なかったと思う。



昨日プールへ行った時、こんなポスターが貼ってあった。



核保有国とその保有量だ。


2本並んでる棒グラフの黒色と濃い黄色が軍事用の核だ。


圧倒的にロシアの保有量が多い、というか一番だ。


全世界核ミサイルの数は110,470発

そんなもの作ってどうする、と言いたいが、国という枠がある以上、

防衛するためにはより強い武器を持った方が有利だからだろう。


だけど、自然災害には誰も逆らえない。あの地震で、津波でたくさんの人が犠牲になった。

あの時の映像を見れば国や文化が違ってても人間の無力さ、理不尽さ、命の儚さを感じない人はいないと思う。


自然災害は誰の身にも突然起こりえる。そこで命を絶たれてしまうかもしれない。


人間はせいぜい生きてみても百年だよ、永遠に自分の思い通りに出来るはずもないのに、他国に侵入してむざむざ人の命を奪うなんてすぐに止めてもらいたい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ