生活様式の見直しをしないといけない

2022/03/18

日常

t f B! P L

大きな家具は持たないことにしていたが

ここに越してくる前(広かったので)家財道具がたくさんあって、処分するのがすごく大変で懲りた。


だから今後は自分で処理(粗大ゴミ捨て場まで運べないような)出来ないような、大きな家具は持つまいと決心した。


ひとりでは動かせない冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを除いては、家具と言えば、小さな丸いテーブルと事務用の椅子しかない。


どちらもいざとなれば手に持って自力で100mくらいは移動させられる大きさ、重さの物だ。


後は衣類を入れてるプラスチックケースとかあるけど、これはどうにでもなる。


寝る時はベッドではなく、布団。これもいざとなれば粗大ゴミとして捨てられるし、手間はかかるけどハサミで刻んで捨てることも可能だ。


そうやってまた引っ越す時に負担にならないように、大きな家具を買わず、増やさず過ごしてきた。


し・か・し


歳を重ねたら洋式の生活じゃないとダメだ

今回足が痛くなって歩くのも辛い、家事もほとんど出来ない状況になって考えを変えた。


足が痛くなって何が辛いって、布団から起き上がるのが一番辛い(布団に横になる時にしゃがむのも)


もしこれがベッドだったら、両足を床に下ろした反動で起き上がることが出来たと思う。スムーズではないだろうけど、布団から立ち上がるよりはずっとマシなはずだ。


足が良くなったら、ベッドに買い替えたい!


一度こうなると、またならないとは限らないし、体の具合が悪くなった時、布団よりはベッドのほうが負担がかからない。


ベッドとなると引っ越す時大変だろうな、処分する時マットレスとかどうすんだろ、とは思うけど、


今後はベッドは必須だと思った。


それとやっぱり物を減らすこと(以前から口ばかりで出来ていないが)


大きな家具は増やしたくはない、でも床に物を置くと(こうなってみて)屈んだりしゃがんだりするのがものすごく辛くて。

だからと言って、狭い賃貸住まいで終の棲家でもないのに、それを収納するような家具を買うのも違う気がする。

ということは減らすしかないわけだ。


今すぐには出来ないけど、そうしたい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ