立ち上がるのが辛くてすぐにでもベッドを買いたいけれど

2022/03/22

日常

t f B! P L

毎朝思う、ベッドだったら良かったのに

まず最初に愚痴らせて下さい😭

やっぱり肩と腕が痛い!「凝る」とかじゃなく、ズキズキと足と同じくらいに痛い。

寝返りがうてないことでこんなことになるとは予想もしなかった。

昨日はがんばって午後9時過ぎまで起きていた。

出来る範囲でやれる家事をやって動いていた。

だからいつもよりは良く眠れるのではないか、、、、と淡い期待を抱いていたが、

1時間後には目が覚め、そこからはいつものように細切れな眠りで熟睡できず、今朝もやっとのことで立ち上がった。

肩や腕がなんともなければここまで苦労することはないのだが、

ズキズキと痛み、怖くて次の動作が出来ず、立ち上がるまで時間がかかる。

布団じゃなくベッドだったらここまで大変ではないはずなので、すぐにでも買いたいんだけど

大きな家具だけに、椅子のようにベランダで組み立てるわけにもいかないし、この体調で組み立てられる自信もない。

それともうひとつ迷いがある。


やっぱり大きな家具を買うときは慎重に選ばないといけない

今ウチのマンションのゴミ集積所(屋内)には、一ヶ月以上前から誰が出したかものすごい量の家具で塞がれている。

ベッドの枠、マットレス、布団、机、椅子、衣装ケース、棚、掃除機とか家具が山盛り。

契約では粗大ゴミは当日に本人が出すことになっているが大半の人が守らない。

で、私も今回新しい椅子をポチると同時に、即今使ってる椅子を粗大ゴミに申し込んだけど最短で1ヶ月後だった。

たぶんその人は放置したまま引っ越して行ってしまったのだ。

通いの清掃の人は高齢で誰が代わりにこの粗大ゴミを出すのかわからないけど、酷いよ。

粗大ゴミで出せるとは言え、やっぱり大きな家具を持つのはよく考えなきゃいけない。誰かの手を煩わせることなく自分で持ち運べる範囲の物でないとダメだ。


実は私はベッドよりも布団派

私がこれまでベッドを使ったのはたぶん2年間くらいだ。

引っ越す友人からベッドをもらって使ったのが最初で最後。

今考えると処分に困って押し付けたんだと思うけど、布団の上げ下ろしをしなくていいのでまあそれなりに便利だった。

でも私も引っ越しすることになり、やっぱりベッドは場所を取るなあということで処分した(引っ越し業者が無料で引き取ってくれた)

木製のシンプルなベッドで今でもあのデザインは良かったとは思うが、手放せたということはそこまで必要ではなかったからだと思う。

それ以降は今日までずっと布団を使っている。

去年年末に帰省した時、あまりの寒さに心配した母が、布団より高さのあるベッドの方が暖かいからとそこに寝かされた。だけど慣れないせいか寝心地は良くなかった。

たぶんマットレスによるところが大きいのかもしれないけど、ベッドって寝ていても体が宙に浮いてる感じがしない?

布団の方がしっかり大地に背中をくっつけて寝てる安心感があるんだよね(笑)

理想は何もない六畳間の畳の上に敷かれた布団で寝ることかな。夏なら薄い上掛け一枚でどんなに寝相が悪くても畳だから転がっていける。

冬は綿の入ったかけ布団でずっしり、しっかり保温。羽毛のような軽いのではなくある程度重さがあるのが好き。

ただジャングル部屋なのでこの理想は夢のまた夢だ(笑)

足がこんなことにならなければ、布団の方が好きだしそれで良かったんだけど、今後を考えるとベッドの方が良いのがわかる。

ただ、ベッド歴がたった2年の私がベッドを選ぶのは難しい。大きな物だし、重さもあるし、確かに今欲しいけど、焦って買うのはどうなんだろうと。。。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ