このままでは肩と腕も足の二の舞になってしまう

2022/03/25

健康 日常

t f B! P L

足と同じくらいに肩と腕の痛みが辛い

足が痛いため寝返りが打てず、肩と腕が痛くてたまらない。

左腕は肩までしか上がらない、右はそれよりマシだけど痛い。


起きてる時は、肩を上下動させたり、腕を回したりしてなんとか改善させようとしているけど追いつかない。

日に日に、痛みと重さが増してくる。


痛くなる原因は、仰向けに寝れば背中に、左右どちらかに体を傾ければそちらへ体重がかかるからだと思う。

血流も悪くなってるかもしれない。


足が何ともなければ、偏ることなくいろんな動きをしてバランスがとれるはずで、こんなことにはならないはずなのに。。。。


寝返りが打てるようになるまでは、この肩と腕の痛みは続く、、、、と考えた時恐ろしくなった。


足の痛みが私の自己流の運動が原因だとしたら、この肩と腕の痛みも(本来なら何ともないはずなのに)続けば、関節を痛め足の二の舞になってしまうのではないかと思ったからだ。


肩と腕の痛みを改善するにはプールしかない!

今日は会社を休んだ。足の痛みよりも、肩と腕の方が辛くて職場で椅子に座って仕事が出来る気がしなかったからだ。


どうするか。。。。


先日友人と電話で話し込んだ時、実は足がこういう状態でと打ち明けると、プールに入って冷たい水の中にいるからじゃないかと、体を冷やしてるのが原因なんじゃないかと散々言われた。

友人だから心配してきつく言ってくれるのはわかるし、反論出来なかった。


でも、立っていれば足は痛い、座ればお尻と腰が痛い、寝れば肩や腕が痛い、しゃがんだりかがんだりも出来ないとなれば、体の自由がきいて痛みも無いのは水の中しかない。。。。


今は足よりも肩や腕の方が辛くて、これを先にどうにかしたかった。


で、今朝はまずあのクリニックへ、電気椅子とローラーをかけに行って来た。ローラーのベッドに横になった時、足の付け根にガムテで貼ったホッカイロが浅香さんにバレて「大変ですね」と言われてしまった。


効いているのかどうかわからないけどすがれるものにはすがるしかない!


終わった後はプールに向かった。


腕が痛いので肩が回せずクロールも出来ないので、約一時間体をほぐすことだけに集中した動作をした。


腕を上げれば痛いけど、水中では浮力があるので地上よりは上げられる。体を真っ直ぐにして垂直に沈めば、反動で浮いてくる。それだけでも楽しい。無重力だからどんな姿勢、体勢も自在だ。


肩と腕を伸ばし、肩甲骨を開き腰を伸ばす動作を何度も繰り返した。


プールからの帰り道は、相変わらず足が重くスリ足でゆっくりしか歩けなかったけど、肩はかなり軽くなった(まだまだ痛いけど)


友人の言うことにも一理あるかもしれないけど、肩と腕の痛みを改善するにはやっぱりプールしかないと思ってる。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ