肩と腕の痛みは蒸しバスタオルで改善を試みる

2022/03/28

健康 日常

t f B! P L

高反発マットレスに寝ても変わらない肩と腕の痛み

先週金曜日は腕と肩の痛みが解消されるかもしれないという期待で新しいマットレスで寝たものの、翌朝は相変わらずでがっかりした。


ストレッチとか肩甲骨を動かすとか(やってはいるが)一般的な肩こりの改善、解消法はもう私には何の効き目もない。


プールで体をほぐして、ほんの少し良くなった実感はあるものの、


結局、回復するための睡眠が一晩寝たらまた疲労という、三歩進んで二歩下がるどころか、三歩進んで四歩下がるような悪化の状況だ。


立てば足が痛く、座ればお尻と腰が痛い、寝れば肩と腕の痛みが悪化、、、、もうどうしていいのかわからない。


ふと浮かんだ、もっと温めてみよう

気休めだけど少し前からミニサイズのホッカイロをペタペタと貼っている。一回で6枚くらい使うので、ひと箱30枚入りを2箱使い、昨日60個入りを買った。


普通サイズのホッカイロだと熱すぎることがあるので少し弱いけどミニサイズを使っている。

肩にも貼りたいが腕が上がらない、回せない状況ではうまく背中にピンポイントでは貼れない。


下着に貼ってから着たりもしたけど、密着しないせいかほとんど温かさは感じられなかった。


背中と腕の痛みを改善する方法はもう何もないのだろうか、、、、と考えた時、ふと「蒸しタオル」が頭に浮かんだ。


フェイスタオルを水で濡らして絞って、縦に4つ折りにしてラップでくるんでレンチン、首にかけてみた。

(雨の日に傘を入れる長いビニール袋を使えば簡単かも)


首の後ろのほんの一部でも熱々のタオルは気持ち良かった。


次にタオルを横に4つ折りにして、スーパーのポリ袋に入れレンチン、肩にのせてみた。

これも温かくて気持ちよい。が、姿勢を保ってないとすぐにズリ落ちる。


しかし、蒸しタオルは


・ほんのわずかな時間しか持たない

・広範囲は温められない

・ホッカイロのように温かさが持続しない。


でも、ホッカイロにはない心地よい温かさがある。


そうだ!もっと大きい蒸しタオルを作ればいい!

ひらめいた!
バスタオル(胴体を巻けるくらいの大きさ)を横に4つ折りにし、水で濡らし絞る。それを45Lのゴミ袋に入れてレンチンする。

(バスタオルは片面がパイル地、片面がガーゼの薄いタイプだから出来た)


それを三つ折りにした新マットレスの一番上に置いて(その上に肩を乗せ)仰向けに寝る!


マットレスの丈が短いので頭を落ちるか落ちないかくらいのギリの位置に置き、膝を曲げ踵もマットレスに乗せる。

(バスタオルは面積も広いのでレンチンしすぎで火傷に注意)

足を床に置くと腰が反ってしまうのと、踵を乗せたほうが肩に圧がかかってより温かいからだ。


頭上には洗って干したばかりの洗濯物がぶら下がり(室内にバーがあって干せるようになっている)洗剤の良い香が漂う、

これぞアロマテラピー(笑)


両ヒジを春日のポーズにすると腕も温まる。

これを何度か繰り返し、蒸しタオルの位置を変え、腰を温めたりもした。

温かさが持続しないのと、やや苦しい体勢が難点だけど、マットレスから落ちそうになるくらい気持ちよい瞬間があった。


ただマットレスから立ち上がる時は足が痛くてやっぱり辛い。


そんな感じで、また蒸しタオルを首に下げたり、椅子に敷いたウレタンマットレスの上に蒸しタオルを置いて座ってお尻を温めたり、そのセットを床に置いて足裏を温めたり、断続的に繰り返し、繰り返しやった。


それで、肩と腕の痛みは改善されたのか?


う~ん、気分的なものかも。

もし半纏みたいな形の蒸しタオルがあって着用できたら効果が上がるかも(笑)


ということで、蒸しタオルは気持ち良かったんだけど、やっぱり三歩進んで四歩下がるで、今朝も肩、腕激痛のふ~みんでした。


でも蒸しタオルは気持ち良いので、今後も続ける!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ