今は足の痛みと同じくらい肩と腕の痛みが不安

2022/03/31

健康 日常

t f B! P L

あっという間に回復した知人

昨日退院して自宅療養を経て復帰した知人と(仕事で)会った。


手術直後の痛みもほとんど無く、すぐに売店に行こうとして怒られたと聞いていたので、その後も痛みは出なかったのか聞いたら無かったそうでびっくりした。


私の体調が今こんな感じなので、全身麻酔でお腹を切ると聞いただけでゾクっとして、激痛だったら可哀そうと思っていたが軽く済んで良かった。


直径15cmの脂肪を取りだすため相当大きく切ったらしく、痛みよりもその傷口に貼ったテープ?にかぶれて辛かったそうだ。


入院した日電話で話した時は平気そうな感じだったけど、実は不安でいっぱいだったらしい。(その人も一人暮らし)だから私と話せて元気が出た、うれしかったと言ってくれた。


で「ふ~みんはどうなの、変わりない?」と聞かれ、実は足が、、、と打ち明けることは出来なかった。


肩と腕の痛みが悪化している

昨日プールへ行って肩と腕をほぐした。


痛みがゼロになるわけじゃないけど、水中では自在に体を動かせるし、何より気持ちもスッキリで、肩も腕もかなり軽くなってクロールで100mくらい泳いだ。


けど、陸に上がって歩き出すと足が重く、歩幅も小さくゆっくりなのは相変わらず。


何日かぶりで肩も腕もかなり楽になったのは良かったけど、布団に入ればいつものように細切れに目が覚め、今朝はまた肩と腕の痛みが復活しているという現実。


やっぱりこの繰り返しだ。肩や腕のズシっとした重苦しい痛みに加え、キリキリとした痛みも出始めて憂鬱になる。


良くなっているのかどうなのか判断が難しい

私の足は良くなっていると思う。「思う」としか言えないのは、ある日を境にこれだけ良くなったという実感がなく、ほんのわずかな微々たる変化しかないためだ。

一番痛かった時が100とすれば、今はどうなのか、、、、数値に出来ない。


・相変わらず小幅、ゆっくりとしか歩けない

・電車の座席から立ち上がる時は手すりをつかんで体を引き寄せないとダメなのは今も変わらない。

・最初の頃はそうでもなかった階段の上り下りがキツイ。特に上る時は一段ずつじゃないと出来ない。

・椅子から立ち上がる時の痛みは最初の頃も今も同じ、キツイ。

ほんのちょっと良くなったかと思うのは

・会社の椅子に座ってるのすら痛くて辛かったけど、今は少し楽になった。

・太腿の後ろはまだ痛いけど、靴を履く時に少し屈めるようになった。

くらいだ。


効いているかどうかわからない痛み止めをやめたらどうなるのか、、、、変わらないかもしれないし、痛みが増すかもしれない。


そうなったら相当ショックだな。もう元の足には戻れないのかもしれないという不安でいっぱいになる。


もう二ヶ月近く経とうとしているのに、布団から自力(足だけ)で立ち上がれないのは最初の頃と同じ(何かにつかまらないと立てない)


そして何ともなかった肩や腕が寝返りが打てないせいで痛くなって、手のひらまで痛い今は、もしもっと痛みが増して手が使えないようになったら体を支えることが出来ず、布団から立ち上がることが出来なくなってしまう。


超微々たる変化しかない足と、二次被害みたいな肩と腕の痛み、この二つのことを考えると良くなっている、とは言い難い。

今午後8時過ぎ、痛くなるとわかっても寝るしかない。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ