今朝は痛み止めが効いている内に家事をこなした。
この3日間、クリニックへ行ったり近所のスーパーへ行った以外は外出していない。
にもかかわらず足の痛みはほとんど変わらない。
相変わらず床の上にある物をかがんで取る時が痛くて辛い。
立ち続けてる間はいいけど、いったん椅子に腰を下ろしてから立ち上がる時が痛い。
この痛みが始まってから今日で3週間経った、今だに何かにつかまって体を支えないと立ち上がれない。
ハァ~😭
結局は、いつものように少し動いて痛くなって横になって、という繰り返しになった。
午後に布団に転がっている時に久しぶりに寝太郎さんのブログが更新されたので読んだ。
「マリファナと精神依存」という記事で興味深く読んだ。
寝太郎さんは哲学者だ。ぎっしり並んだ文字を目で追っていると頭に入ってこなくなる時がある。
そういう時は無理に理解しようとはせずにただ読んで終わり、、、なことも多いが、今回の記事はスッと入って来た。
マリファナを摂取するとどうなるのか、寝太郎さんの体験を読むと、ああそういうものかと、それならハマるだろうなと納得がいく。
マリファナの摂取は違法だ。
でもそれを摂取せずにはいられない、精神的な陶酔や安らぎを与えてくれるという意味では、マリファナでなくても、例えば美味しい一杯のコーヒーもあてはまる。
そういう「依存」してるものはたくさんあるという話。
そこから米作りのたとえ話になって終わるんだけど、私はまったく別のことがふと頭に浮かんだ。
ロシアのウクライナ侵攻。
他人事ではないと思う反面、日本には米軍が駐留しているから大丈夫だろうという気持ちがどこかにある。
寝太郎さんのように理論的な説明が出来ないけど、なぜかそんなことを思った。